育ててる植物のこと、見つけたことなどを書いていきます。
Posted by ろま
 
[スポンサー広告
秋は忙しい
最近自分の中で、エケベリアブームがきてます。いくつか新規で購入したりしてます(゚∀゚)
とりあえず、今日は昔から育てているエケベリアを載せます。

エケベリア・リラシナ

購入してから7年ほど経っていますが、あまり成長していません・・・。
といっても、毎年花は咲いてくれますし、少しずつですが大きくなってます。
暑さ寒さにも強く、綺麗なのでお気に入りのエケベリアです。
軽石メインの土で育ててたので、来年は赤玉メインの土に変えてみようと思います。

銀武源
1445741557876.jpg
こちらも過去の記録を見ると7年前に購入しています。一度、親株が枯れたのですが、脇芽から復活しました。
これといった特徴もなく、札が無くなったら判別が難しそうなエケベリアなのですが、成長も早いし強健なので、育てていて楽しいです。

モーニングライト
1445741453547.jpg
サブセシリスの斑入り。これも7年ほど育てていますが、親株が枯れたりしてうまく育てられていません。
春に成長して、夏に傷むパターンが多いです。現状維持がやっとでございます。
サブセシリスも育てていますが、どちらも綺麗なエケベリアですね。

アロンソイ
1445741490654.jpg
いつ購入したのか覚えてないのですが、他のエケベリアと同じくらいの時期に購入したと思います。常時、銀色で渋いエケベリアです。比較的強健で、屋外でも越冬できますが、氷点下までいくと葉が傷みます。今年はかなり傷みました。
あと、サボテン用ゴールデン培養土で植えたのですが、うちの環境では根の張りがイマイチで、成長速度が遅い感じでした。
写真を撮った後、刀川平和農園さんのサボテンの培養土で植え替えました。

ヘモール?
1445741382777.jpg
確かエケベリアのヘモールだったと思います。札が無くなってしまいました。
こちらも、今年の冬に親株が傷んでしまい・・・取っておいた保険株でなんとかやってます。綺麗なので、なんとか大きく育てたいです。


おまけ
1445772880819-3.jpg

今日100均にいったら黒法師が売ってました。入荷したばかりか、プリプリで状態も良い!!
以前育てていたのは枯らしてしまったので、大切に育てていこう・・・。
あと、センペルもいくつか売っていましたが、過去の経験からうちで育てるのは無理と判断。夏越すのが難しいんですよね~。
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[多肉植物

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


comment
comment posting














 

trackback URL
http://nanika0.blog96.fc2.com/tb.php/157-157d1692
trackback
