育ててる植物のこと、見つけたことなどを書いていきます。
スポンサーサイト
Posted by ろま
 
[スポンサー広告
久しぶりに
更新です(*´∀`*) 
更新しなかったのは、忙しいとかそんな感じでした。植物は相変わらず大好きで育ててます!!
そんなわけで、ちょびっと更新します。


半年以上前に種を蒔いた多肉は、ここまで大きくなりましたよ。
アエオニウム実生
えっとですね。これ、前回はクラッスラ(Crassula capitella)って書きましたが、間違いでした^^;アエオニウムです。
正確な名称はAeonium percarneum。光源氏と呼ばれています。商品名が書かれたメールが残ってたので間違いないはず。クラッスラの方は芽が出ずに終わりました。


実生方法ですが、サボテンと同じ感じです。用土は表面に赤玉、下は多肉用土。9月に蒔き、ラップは掛けませんでした。発芽まで腰水、そして種蒔き~5月の初旬まで室内の窓際で管理してました。5月に多肉用土で植替え。

そろそろ梅雨に入るので、遮光しつつ育てていこうと思ってます。
それでは今日はこの辺で。
スポンサーサイト
Posted by ろま
comment:2   trackback:0
[多肉植物

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


comment
復活お待ちしてました(´∀`)
アエオ実生可愛いですね!
うちも実生してましたがクラッスラ発芽でアエオはダメでした(´・ω・`)
発芽しない場合どれぐらいで諦めてますか?(^^;
結構しつこく廃棄しないでおいてたりしてるんですがやっぱ出ないもんは出ないですね…
2010/06/18 14:14 | URL | edit posted by F.I.L.O
F.I.L.Oさん
ありがとうございます!チョコチョコ更新していこうと思います。

アエオは、「本当に芽が出るのか?」と半信半疑で蒔いたら10日ほどで発芽って感じでした。

自分は諦めの悪いほうなので、半年以上置いといたのもあります^^;いくつか芽らしきものが出たのに、それがただの雑草だったりして(しばらく育ててた)

ただ、1ヶ月たった時点で出ないと諦めちゃいますよね~。
2010/06/19 15:22 | URL | edit posted by ろま
comment posting














 

trackback URL
http://nanika0.blog96.fc2.com/tb.php/137-94327ebb
trackback
