育ててる植物のこと、見つけたことなどを書いていきます。
Posted by ろま
 
[スポンサー広告
フォーカリア根出し2
1週間前にばっさり根元を切ったフォーカリアですが、
確認したところ、もう根が出ていました。
この1週間、ずっと雨で湿度が高かったのが良かったのかもしれません。
屋外の日陰で、腰水にして放置していました。
1442118903802~2

植え付け完了。もっと早くやればよかったな。
1442119194616~2
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[多肉植物

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


Tillandsia 'Eric Knobloch'
チランジアエリックノブロックが開花しました。
ブラキカウロスと、ストレプトフィラの交配種とのことですが、花は完全にブラキカウロスの花です。遮光強めにしていた為、思ったより葉が赤くはなりませんでした。
Eric Knobloch

かなり育てやすく、蒸れにくいと思います。真夏は遮光して、根元に水を貯めないように霧吹きで毎日あげてました。
最近は涼しくなってきたので、ジョウロでジャバジャバです。
コルク着けにしていて、発根したので着生してほしいな~。
Eric Knobloch
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[チランジア

thema:エアープランツ - genre:趣味・実用


フォーカリア根出し
フォーカリア長尾波です。2008年に種を蒔いて、現在こんな感じになっています。
過去の記事はこちら
さすがに種から育てたので愛着がわいています。あとフォーカリアは、かなり丈夫ですね~。

1440825707207.jpg

さすがに7年も経つと、茎が伸びてしまって・・・見苦しくなってしまったので切る事にしました。

ただ、フォーカリア挿し木・根出しに関してはイマイチ良くわからなかったので、コノフィツムやリトープスの根出し・挿し木を参考にしました。茎が伸びて木質化してしまうと、水分が届かず成長によくないようです。
確かに、茎がスカスカになってた物もありました。


こんな風に、根や茎をバッサリ切っていきます!
1440826499103.jpg


この状態で1週間ほど乾燥させました。
1440826666517.jpg



1週間後、挿し木・種まきの土に置きました。用土は殺菌などはしていません。
コノフィツムだと、根が出るまで乾燥させてはいけないみたいですが、フォーカリアはどうなんでしょう??とりあえず、この状態で、発根まで乾燥させないように明るい日陰に置いておきます。
1441423617432.jpg
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[多肉植物
| HOME |
