育ててる植物のこと、見つけたことなどを書いていきます。
Posted by ろま
 
[スポンサー広告
カプトメデューサとシーディアナ
シーディアナとカプトメデューサをコルクに着けてみました。
1440488468498.jpg
ダ○ソー出身シーディアナです。ずいぶん大きくなりました!
やっぱり着生させると良いですね。ただ、コルクを切るのに家にあった錆びたノコギリを使用したので苦労しました。
ノコギリはダイソーでも売ってましたので、錆びた物を使うよりも新しく購入するのがいいかもれません・・・。
チランジアをコルクに縛るのに、同じくダイソーのステンレス製の針金を使っています。

カプトメデューサ
1440488486233.jpg
こちらもずいぶん大きくなりました。成長早いですね~!根っこもバンバン出しています。

1440488496610.jpg
ただ、コルクに縛って2週間以上経つのですが、まったく、コルクにくっ付かないという・・・。根が外のほうに向いてしまって嫌がっている感じがします笑

現在、チランジアは毎日霧吹きと1000倍の液肥(花工場)を2~3日に1度あげています。液肥は、あげすぎじゃないかと思ったのですが、ティランジア: エアプランツ栽培図鑑に書いてあった為、その通りにあげてます。たしかに成長早いかもしれませんね。
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[チランジア

thema:エアープランツ - genre:趣味・実用


ダイソーのチランジア
新たに購入しました。もちろんダ○ソー産です!

ジュンセア

前にも育てていましたが、枯らしてしまったので再挑戦です。ずっと探していて、とある店でやっと発見しました。
全長10cmくらいでしょうか。まだ小さいです。

フックシー
201508251655394d1.jpg
こちらも前に育てていたのですが、風の強い日に飛んで行ってしまいました・・・
下葉も枯れていて状態はあまり良くなかったのですが、一個しか売ってなかったので購入。
ソーキングして、霧吹きしていたら新しい葉も出てきて、良くなってきました。

ハリシー??
201508251655375c3.jpg
ちょっと前にホームセンターで大き目のハリシーも購入したのですが、もう一個欲しくなって購入。
ただハリシーかと思ったのですが、若干トリコームが薄い気がします。あと下の葉が赤いです。
水をあげると良くわかります。
20150825165536143.jpg
こんな感じで、下の葉が赤黒いんですよね。まさかレア種か!チアペンシスとかだったら欲しかったので嬉しいんですが!!!

冷静に見ると葉焼けしてるだけのような気もします・・・。枯らさない様に頑張ります!

Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[チランジア

thema:エアープランツ - genre:趣味・実用


| HOME |
