育ててる植物のこと、見つけたことなどを書いていきます。
Posted by ろま
 
[スポンサー広告
暑い・・・
ストリクタ
1437882005504.jpg
ダ○ソー産で6月ごろ購入。
もう花芽が出てきました。葉の色も、今まで買ったストリクタと少し違いますね。濃い緑~黒色をしています。
100円ショップですと、同じストリクタでも違いがあるのが面白いですね。

ストリクタ&ブルボーサ
1437881956816.jpg
こちらは4月に購入したもの。上と同じくダ○ソー産です。ずいぶん大きくなりました。ストリクタは成長早いです。
隣のブルボーサは、少しムチっとしたかな。

ハリシー
1432351538401.jpg
こちらはホームセンターで、カリカリで枯れる寸前だったので購入。
ソーキングと霧吹きで復活してきました。

カプトメデューサ
1435567123623.jpg
こちらもホムセンで。同じくカリカリでした・・・。以前育てていたカプトより、全体的にトリコームが多くて綺麗です。
※この写真だと、プラ鉢とヤシの実チップの組み合わせですが、雨が降って根っこが痛みました。保湿性が高すぎたかも。
そのあと素焼き鉢とヤシの実チップに変えました。今は良い感じで根が伸びています。

現在、チランジアたちは屋外の木陰に置いています。
水やりは、夜間に毎日霧吹き半日くらいで完全に乾く程度が良いみたいですね。風の強い日は多めで、弱い日は少しの水やりです。夏は蒸れが怖いので、水やりさえ気をつければ、うまく越せるはず・・・。
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[チランジア
ダ○ソーのチランジア
またまたダ○ソーにてチランジアを購入しました

ストリクタ
1436682411361.jpg

葉が柔らかいタイプ。このタイプを購入するのは初めてです。
比較用に100円を置いていますが、最近の100均チランジアはかなり小さめですね。
これを大きく育てるのが楽しみだったり。
こちらは水苔植えにする予定。

ブラキカウロス
1436682347281.jpg

こちらもうちでは初のチランジア。カピタータとの判別が難しいブラキカウロスさんです。
こちらも水苔植えですかね~。

イオナンタ
1436682376903.jpg

イオナンタさんです。持ってみるとずっしりと重く、状態が良かったので購入しました。

イオナンタ
1436682395567.jpg

こちらもイオナンタ名で購入しました。葉が反っていて上のとタイプが違うっぽいです。
イオナンタ・ルブラっぽいかもしれません。

このように同じ品種で、微妙に姿や形が違うものが売っているので
大きく育てて特徴が出てきたときが楽しみであります。
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[チランジア
| HOME |
