育ててる植物のこと、見つけたことなどを書いていきます。
Posted by ろま
 
[スポンサー広告
チランジア植え
百均チランジア達を、素焼き鉢と水苔を使用して植え付けました。
栽培本を読むと、過去に枯らしてしまった原因として、
水が足りなかったみたいですね。あとは、寒さに当てすぎたかも…

そんなわけで、水を毎日あげてます。大きくなった感じがします。
ダイソーチラ


こちらは、うちで唯一生き残ってるチランジアです。
セレリアナですが、年々小さくなっていってます…
今年は大きくしたいな~

チラ
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[チランジア
100均のサボテンその後
100均のサボテンその後


サボテンの花



saboten

購入時、2cmほどでしたが、現在は6cmほどの大きさとなっております!
花もバンバン咲かせて、とても元気にやっております。

一年中、屋外(雨の当たらない軒下)で管理。
用土は、ゴールデン粒状培養土 サボテン・多肉植物用に草花の土(ハイポネックス バンブーパウダー入り 花と野菜の有機培養土) を3~4割混ぜております。植え替えは2年に1回ほど。
サボテンは、多肉のように葉さしで簡単に増えないので枯らさないようにしたいです。
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[サボテン

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


チランジアリベンジ
お久しぶりです。五年ぶりの更新になります・・・
この五年間、紆余曲折ありましたが、多肉たちは頑張って育てております!

ただ、チランジアに関しては、ほとんど枯らしてしまいました。
ショックだったのは、ハリシーとカピタータが冬に枯れてしまったことです。
今年は特に寒かったので、水を控えてたのですが、これがまずかったのかも。

というわけで、リベンジもかねてチランジアをダ○ソーで購入してきました。
ストリクタ、ブルボーサ、コルビー、名前無しの計4種のチランジア達です。
チラリベンジ

ソーキング中です。

もう枯らしてしまうのはこりごりなので・・・ティランジア~エアプランツ栽培図鑑 (アクアライフの本)を購入しました。
これを参考にしながら、育てていこうと思っています!
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[チランジア
| HOME |
