育ててる植物のこと、見つけたことなどを書いていきます。
Posted by ろま
 
[スポンサー広告
チランジアいろいろ
最近購入したもの
アンドレアナ Tillandsia andreana

アンドレアナ

お店で見かけて、綺麗だわー!!と一目惚れ。買ってしまいました。透明感のあるグリーンで綺麗です。
チランジアの宝石とも呼ばれてるそうです。時期が時期だけに枯らさないようにしなければ。



ストリクタ Tillandsia stricta
ストリクタ

おなじみダイソー出身のストリクタです。日に当てすぎて焼けちゃいました。葉が紫になっております。これはこれで気に入ってたり(´∀`;) 根元にカビが生える病気?であぶなかったのですが、殺菌剤塗ったら治ったみたいでよかったです。

ウスネオイデス Tillandsia usneoides
ウスネオイデス

安かったので買っちゃいました。網にパックされてたので状態はあまりよく無かったです。
ただ開けてみたら意外と長かったのでびっくりしました。ネクタイのハンガーに掛けて吊るしております。

これからの時期、チランジアは難しいです。雨&蒸れで枯れない事を祈ります。
Posted by ろま
comment:2   trackback:0
[チランジア

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


クリプタンサスの植え替え
今日はクリプタンサスの植え替えをしました。

現在、こんな感じになっております。子株も出てきて窮屈そうです。
用土は、いろいろと考えた結果、水苔にしました。
クリプタンサス


鉢から抜いて、古い水苔を取ります。
根っこは、水苔が付いていてわかりにくいですが、一応生えてます。
クリプタンサス

水苔を多めにグルグルと巻き、ググッと鉢にぶち込みます。
クリプタンサス

ドーン!最後に水をあげて完成です。
クリプタンサス


ツボミが出ているので、開花が楽しみであります。
Posted by ろま
comment:2   trackback:0
[観葉植物

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


久しぶりに
更新です(*´∀`*) 
更新しなかったのは、忙しいとかそんな感じでした。植物は相変わらず大好きで育ててます!!
そんなわけで、ちょびっと更新します。


半年以上前に種を蒔いた多肉は、ここまで大きくなりましたよ。
アエオニウム実生
えっとですね。これ、前回はクラッスラ(Crassula capitella)って書きましたが、間違いでした^^;アエオニウムです。
正確な名称はAeonium percarneum。光源氏と呼ばれています。商品名が書かれたメールが残ってたので間違いないはず。クラッスラの方は芽が出ずに終わりました。


実生方法ですが、サボテンと同じ感じです。用土は表面に赤玉、下は多肉用土。9月に蒔き、ラップは掛けませんでした。発芽まで腰水、そして種蒔き~5月の初旬まで室内の窓際で管理してました。5月に多肉用土で植替え。

そろそろ梅雨に入るので、遮光しつつ育てていこうと思ってます。
それでは今日はこの辺で。
Posted by ろま
comment:2   trackback:0
[多肉植物

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


| HOME |
