育ててる植物のこと、見つけたことなどを書いていきます。
Posted by ろま
 
[スポンサー広告
クラッスラ達
久しぶりに家で写真を撮りました。工事業者が朝から晩まで外で作業してたので撮れなかったんです。でも、やぁーっと工事終わりました。よかった(´∀`)

というわけで、撮り立てホヤホヤ。うちのクラッスラ達を紹介します。

Crassula capitella(たぶん)
クラッスラ?

種から育ててます。発芽率は良くなくて10粒中蒔いて3つほど。
Crassula capitellaで間違いないと思うのですが、同時期に蒔いたアエオニウムの可能性もあります。札が吹っ飛んだのでなんとも言えません。
Crassula capitellaは、和名で「茜の塔」ですが、これはマダラ模様でちょっと違う気が…。もう少し特徴が出るまで様子見ですかね。

青鎖竜綴化
青鎖竜
夏場に茎が腐りました。生き残った部分をさしてます。昔は格好よかったのにな~!
復活に期待。


数珠星
数珠星
うにょうにょ生えてます。名前の通り、数珠に似てますが、芋虫にも見えたり。後ろにいるのはパキフィツムたち。クラッスラとは相性が良いみたいで、どちらもよく育ってますよ!

そろそろ植物を室内に取り込まないといけないです。しかし場所が・・・。どうしたものか。
Posted by ろま
comment:3   trackback:0
[多肉植物
ワニ園より
今、なかなか写真を撮れないので・・・
引き続きワニ園に行った時の写真を載せていきます。

ホーディア
ホーディア

ホーディア・ルスチーという植物です。ガガイモ科との事。ダイエット食材として使われているものもあるそうです。柱サボテンのような形してますなー。後ろには休眠中の亀甲竜。写真を撮ったのは6月だったので、今頃は芽を出しているかも。

クヌシキリン
クヌシキリン

クヌシキリン。ユーフォルビアの一種。地面を這うように生えてました。ユーフォルビアの中では珍しいなと思いました。根元は落花生のような塊根ができています。

緑の鈴
緑の鈴

こちらは前2種よりも、一般的な緑の鈴です。ワッサワサでした。洋蘭たちと一緒に湿度の高い温室に置いてありました。湿度が高いほうが良いんですかねぇ。この辺はなかなか面白いなと思いました。


マルバハスノハカズラ
マルバハスノハカズラ
これは目立たないところに生えてました。普通の人ならスルーするのですが、多肉好きな僕は見逃しません。なんとなく亀甲竜に似てるかも。ツルが他の木に絡んでいて、葉っぱも似てるなぁと思いました。とても大きかったです。抱き枕にして寝たい(´∀`)

マルバ


こんな感じで、ワニ園よりの写真でした。少しずつ載せていきます。
Posted by ろま
comment:3   trackback:0
[多肉植物
| HOME |
