育ててる植物のこと、見つけたことなどを書いていきます。
Posted by ろま
 
[スポンサー広告
アダルトに負けず
久しぶりの更新。現在、立て込んでて余裕が無い感じ(´・ω・`)しかし、放置するとアダルトコメント満載のブログになってしまうので、無理やり更新。

ハリシー
harisii

おなじみダイソー出身のチランジア。元気良いです。夏場も、「蒸れってなに?」って感じで、水をジャバジャバかけても大丈夫でした。枯れる事はあるのだろうか。とにかく丈夫な野郎です。






おまけ
少し前にバナナワニ園に行ったのですが(6月頃)その時の画像をいくつか・・・

ワニです。
wani

くるおしいほどワニです。
wani

実は、デジカメのデータが破損していて、後半に撮った植物写真が消えてました(´;ω;`)消えてなければ、もっと早い時期に更新したんですけども。
残ってるのは、前半に撮ったワニの写真ばかり。


悲しい。
ワニ

とはいえ、植物の写真は少し残ってるので、それらを載せていければ良いなと思います。

ワニ園
Posted by ろま
comment:4   trackback:0
[チランジア
網目
ハオルチア
京の華
ダイソー産のハオルチア。名無しですが、京の華というやつに似てます。
1年くらい前に購入しました。

過去の写真がなかった(´;ω;`)最初は、直径2cmくらいしかありませんでしたが、とても大きくなりました。

ハオルチア

葉っぱの網目がセクスィー。

うちのハオルチアの中では、一番調子が良いです。根っこも勢いがあって、鉢底から出るくらい。子株も吹いてます。
光は、かなり強めに当ててます(棚の2段目くらいの日差し)

いつか、100円ショップのハオルチア同士で交配させて種を採りたいです(´∀`)
Posted by ろま
comment:3   trackback:0
[多肉植物
うさぎと亀
亀甲竜  Dioscorea elephantipes

亀甲竜

8月の終わりに植えつけたのが、ポツポツと起き始めてきました。まだ起きてないのもいますが、そのうち出てくるでしょう。1ヵ月かかりました。
現在、日当たりの良い場所に置いてます。水も、土の表面が乾いたらあげてます。


シクラメン
シクラメン実生

今年の春に、家のガーデンシクラメンに種ができました。それを採って保存。蒔いて芽が出るかわからなかったのですが、なんとか出ました。良かった。芽が出るまで1ヵ月かかりました。
今のところ2つの芽が出てます。あと何粒か蒔いたので期待。

シクラメン・ヘデリフォリウム  Cyclamen Hederifolium
シクラメン

こちらは入手したもの。原種のシクラメンです。これは混合の種ですが、他にも銀葉タイプのものを蒔いてます。シクラメンも奥が深いようで、ピンク葉もあるとか!

9月の中旬に蒔きましたが、どちらも芽が出てません。果たして出るでしょうか。

亀甲竜とシクラメン。冬に成長するというのと、発芽まで時間が掛かるということ。成長の過程も、なんとなく似ているなぁと思って同時に載せてみました。
このような発見をするのも園芸の面白いところであります。
Posted by ろま
comment:3   trackback:0
[球根
うっかり
今日は、実生の記事を載せてやろう!と思ったのですが、うっかり写真を撮り忘れました。
そんなわけで、以前撮ったものを載せます。




マコデス
マコデス

とりあえずのマコデス!!こういう時はマコデスに限る・・・。

微妙に大きくなりました。なんだか成長が遅いので、9月に密封した水槽に置いたところ、葉を展開し始めました。こっちのほうが調子良いかも。
水は腰水でヒタヒタにしてます。光は、直射日光のあたらない明るい日陰。

これから寒くなるので、冬越しを考えなくては。今年は、水槽に照明付けて育ててみようかな。
Posted by ろま
comment:2   trackback:0
[宝石蘭
コノフィツム 公達
うちで唯一のコノフィツムを紹介します。

公達(きんだちと読むそうです)
公達

昨年、大船植物園のイベントにて購入しました。
無事に夏を越し、脱皮をして現在に至ります。
植替えたのですが、シワが治りません。調子よくないのかなぁ。


しかし、この数日後に開花しました。

コノフィツム公家

オ、オレンジタンポポ。
花の直径は1cmくらいです。可愛いわぁ。
Posted by ろま
comment:4   trackback:0
[多肉植物
| HOME |
