育ててる植物のこと、見つけたことなどを書いていきます。
Posted by ろま
 
[スポンサー広告
桃色タンポポ
桃色タンポポ

桃色タンポポ

種は今年の春に買ったのですが、適期じゃなかったので蒔きませんでした。
時は流れ、秋となり・・・。ようやく蒔きました。

袋には40本の苗が育つと書いてあったのですが、発芽は20本くらいでした。消費期限も切れていたので発芽率が落ちたのかも。現在、種を蒔いてから3週間目くらい。このまま見守ります。


ついでに撮った写真。
コルチカム
コルチカム
めっちゃ綺麗。
花だけ出てます。葉っぱはどんなんだったっけ。記憶に残ってないです。


彼岸花
彼岸花

クリーム色の彼岸花。こちらも花だけ出てます。コルチカムと同様、葉っぱの形は覚えてないです。こういう、花だけ咲くのは面白いなぁと思います。

オキザリス
オキザリス

写真だと分かりにくいですがデカイです。ずっと地植えにしているのですが、直径60cm以上あります。掘ったらどんな球根が出てくるのだろうか。

今日はこんな感じで終了。
Posted by ろま
comment:2   trackback:0
[種まき
植替え3
秋の植替えが、だいたい終了。

ハオルチア


植え替えた植物を、1つづつ紹介しようと思ったけど、そんなことしてたら年が明けてしまうので止めました。

多肉
セダムとか植替えました(適当すぎ)




これだけじゃアレなので・・・

オキザリス・フラバ
オキザリス・フラバ


芽が出てきました。すごい大きいです・・・。鉢のサイズ間違えたかも><
この後どうなるんだろう?

ハオルチア・CP-1
cp-1

1年前に購入したのに載せてなかった。交配種(ピクタ×コンプト)です。池袋にて購入しました。
綺麗です。夏場にベッコリへこみましたが、なんとか復活中。

ハオルチアは調子が悪くなる事はあっても、枯れてないです。けなげな野郎たちであります。


Posted by ろま
comment:2   trackback:0
[多肉植物
キセログラフィカ
枯らさないうちに載せとこう。

キセログラフィカ
キセログラフィカ

6月に購入しました。いつか載せようと思っていたら、3ヵ月も経ってしまいました。
ずっと木陰に置いてます。水は、葉の付け根に貯まりやすくなっているので、そこに入れっぱなし。

なぜか虫が寄ってきます。写真にも蝶が一匹休んでます。最近までカマキリもいました。
そして、中心部には・・・






キセログラフィカ

アマガエルが住んでます。気に入ってくれたようで嬉しい。
Posted by ろま
comment:3   trackback:0
[チランジア
植替え2
ガステリア 象牙子宝
象牙子宝


根っこがヒョロヒョロです。根腐れしてました。
姿かたちも、1年前と変わってないし、増えてもいません。大きくなる日は来るのだろうか。
過去の記事

象牙子宝

竜鱗
竜鱗

調子悪いので植え替えました。夏場は葉っぱがベッコリ凹んでました。水やりし過ぎたかも。
案の定、根腐れしてたのですが、くさい物にはなんとやらで写真は撮らず。

ガステリアとハオルチアは自分には難しいです…。用土を変えたので、これが吉とでるか凶とでるか(運任せ)
Posted by ろま
comment:2   trackback:0
[多肉植物
秋の植替え
秋の植替え作業を開始。全部やるのは無理なので、数鉢だけやりました。

用土はこれらがメインです。
植替え

硬質赤玉土4 軽石3 硬質鹿沼土2 腐葉土1 くらい(数字書いてるけどかなり適当です)
最後にくん炭をパラパラと。

以前、安い土で配合したら、調子が良くないものが多かったので高めのものを使ってみました。高めのものと言っても、全部で千円ちょっとですが(;・∀・)
柳生の真吾ちゃんも、土は高い方が良いと言っていましたし、植物にとって土は一番重要な部分ですからね。

混ぜたらこんな感じになりました。
植替え

なんか良さそう。軽石の粒がちょっと大きいですが、排水性は良いかなぁと。



まず、オブツーサの植替え。
オブツーサ

根っこは元気でした。軽石メインの用土で植えていたのですが、それが良かったのかも。
ただ、増えないです。葉ざしするしかないのかなぁ。

オブツーサ

このまま植えつけて終了。みずみずしいと言うか、すこぶるフィットしてる感じ。

しばらく植替えの事を書いていきます。
Posted by ろま
comment:3   trackback:0
[多肉植物
サボテン
大豪丸
大豪丸

近所のスーパーで買ったもの。胴切り後は無事に育っています。過去の記事はこちら
梅雨時はシワが寄っていて危なかったですが…。




開花しました!ドーン!
大豪丸

白くて大きな花を咲かせてくれました。とても良い香りがします。
1日経ったら萎んでしまいましたが、楽しめました。



もう1つ。


家に、ずっと昔から居るサボテンも開花しました。
サボテン

黄色い大きな花です。こちらも綺麗でした。

品種なのですが、金鯱ではないようです。近縁種でしょうけど名前は不明。


2つ咲いたのですが、1つ目の色は黄色、2つ目の花は赤に近かったです。
サボテン


2つ目は、残念ながら咲き終わった写真しか撮れず。赤くて綺麗でした。色の違う花が咲くことがあるんですねぇ。咲いた時が涼しかったからでしょうか。不思議。

来年も咲くと良いなぁ。
Posted by ろま
comment:4   trackback:0
[サボテン
首長
クラッスラ
クラッスラ

100均出身のクラッスラ。ベローンと、徒長しています。
こういうニョロニョロした感じ。小学生の頃、「日本の妖怪」とか、そういう本に載ってた。

花が咲く時、ある程度は伸びるので、仕方がないと思ったのですが・・・それでも伸び過ぎです。復活しますかね~。


4ヶ月前の画像↓
クラッスラ
綺麗過ぎ・・・過去の栄光。
Posted by ろま
comment:2   trackback:0
[多肉植物
| HOME |
