育ててる植物のこと、見つけたことなどを書いていきます。
Posted by ろま
 
[スポンサー広告
亀甲竜
亀甲竜の実生です。ブログには載せず、極秘裏に推し進めてきました。ちょうど1年前に蒔いたものです。
3ヶ月前に葉が枯れたので、そのまま休眠させてみました。水は1ヵ月に1度あげてました。
現在、大きさは1cmくらいになっています。

亀甲竜

こんな感じで植え付け。この後、土を深めに被せて終了です。
亀甲竜

一応生きていると思うのですが、芽は出るのでしょうか。不安なところです。


種は、8月、9月、10月と、3回に分けて蒔きましたが、9月と10月分の発芽率が良かったです。発芽まで時間が掛かりました(1~2ヶ月くらい)発芽率は60%程度でした。

8月は蒔き床にラップをかけましたが、9月、10月はラップをかけなかったです。それでも発芽したので、湿度はそんなにいらないのかも。

用土は、市販の多肉用土に川砂を混ぜました。排水性はかなり良いです。ベンレートで殺菌した後、種の膜?を持ち、土に差し込みました。

水は、受け皿に水を貯めた腰水管理です。

発芽後は、室内の日当たりに良い場所に置きました。こんなとこです。

ここを参考にしました。
亀甲竜の種蒔き
Posted by ろま
comment:2   trackback:0
[球根
オキザリス フラバ
ホームセンターで購入

オキザリス

オキザリスは前から気になっていましたが、なかなか買う機会に恵まれず。
球根が売っていたので、買ってしまった。オキザリスフラバは、葉っぱの形が面白いです。


オキザリスフラバ

すでに芽が出ています。用土は、赤玉とか軽石とか適当に混ぜました。
あまりそうなので、親戚にあげようかな~と思ってます。

今、ホムセンで球根が色々出てますね。ミニ水仙やラケナリアが気になるところです。また買っちゃおうかな。
Posted by ろま
comment:2   trackback:0
[球根
実生報告
久しぶりに実生の記事でも。

1年前に蒔いたフォーカリアの長尾波です。同時期に、他にも種を蒔きましたが、発芽したのはこれだけでした。過去の記事→種まき

フォーカリア

10粒蒔いて6つ芽が出ました。今年の夏に2つ脱落。
4名が生き残っています。写真ではシワが寄ってますが、水をあげたら復活しました。

キャンDOさんで買ったサボテンの種(金鯱)
サボテン100

過去の記事→サボテン栽培セット

何ヶ月目だったかなぁ。発芽はバラバラで出てくる感じでした。腰水で明るい日陰に放置してます。
紙の鉢なので乾きが早い!そろそろ植え替えようと思います。



しばらく実生報告でもしていこうかなぁ。
Posted by ろま
comment:2   trackback:0
[種まき
カピタータとOrthophytum
今日は、このクソ暑い中、元気で頑張っている植物を2つほど載せます。



カピタータ
カピタータ

カピタータ(たぶん)
ダイソーで購入。1年目です。
「最近赤いな~」と思ってたら、花が咲きそう。
水も、ジョウロでジャージャーあげてますが、蒸れる事もなく元気です。

カピタータ

1年で大きさが3~4倍くらいになりました。開花後の子株に期待しています。




Orthophytum

Orthophytum saxicola オーソフィツム サキシコラです。
こちらも1年目。えらい元気です。
オーソフィツム


思った以上に水が好きみたい。保険も2つほど取りました。
オーソフィツム

オーソフィツムは、丈夫で気に入ったので、輸入でもしてみようかしら、なんて思ってます。ブロメリアにハマってしまいそう。
Posted by ろま
comment:2   trackback:0
[チランジア

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


湿気ゾーン3
今年は雨がやばいです。サボテンのレブチアや、ユーフォルビア・オベサ、子猫の爪が腐りました。気に入ってたのでショック。他にもキワドイのがいくつかおりますが、なんとか育てていきたいところです。

そして、そんなジメジメした夏を吹き飛ばすかのように、湿気シリーズ第3弾。

クリプタンサス
現在
クリプタンサス
過去
クリプタンサス+ブロンズ姫?

ダイソー出身です。ずいぶん立派になりました。
多肉用土に植えてたのですが、根腐れしてたので水苔に植え替えました。肥料入れすぎたからかも。

クリプタンサス
裏も白くても綺麗。瀕死の多肉たちに比べたら元気です。熱帯植物集めようかなぁ。



ラシナエア・クリスパ
ラシナエア
ラシナエアクリスパ

チリチリでワカメのような植物です。育て方がよくわかりません。暑さに弱いとの事ですが、どうなんでしょう。今はハイドロと素焼きに植えて様子を見てます。

下の写真。根っこがでてますが、すぐに消えてしまいました。なかなか難しい植物なのかもしれません。



今年は、かなりの多肉を腐らせてしまいました。去年は全員無事だったんですけどね~。
軒下においても、風が強くて雨が掛かってしまうし、どうしようもなかった。雨だけは勘弁です。
Posted by ろま
comment:2   trackback:0
[観葉植物
| HOME |
