育ててる植物のこと、見つけたことなどを書いていきます。
Posted by ろま
 
[スポンサー広告
湿気ゾーン2
湿気ゾーン第2編ということで

チランジアの
ブッツィーです
ブッツィー

100均出身。1年目ですが、かろうじて生きています。購入時より、少しだけ伸びました。

もう少し湿度を上げないとだめかなぁと思いつつ、暑さに弱いらしいので、どうしようかなぁといった感じ。思い切って、プラのケースに入れてみるかな。



こちらもチランジアの
ブルボーサです
ブルボーサ

なかなか良い感じ。
管理は、今の時期は2~3日に1度、ジョウロで早朝に水やりしてます。昨日と今日は暑いのであげてません。液肥は、1000倍程度をあげたりしますが、なくても良いかも。コケが生えるんですよね。
光は、マコデスと同じところにおいているので、日照不足気味かもしれません。




開花終了後、なにやら出てきました。
P1030405.jpg

モッコリと。子株です。これを大きく育てなければなるまい。
もう1つ出たのですが、古い葉と一緒にムシってしまいました。


ブルボーサは、このままで育てて行こうと思いますが、ブッツィーとマコデスは育て方を変えたいところです。
Posted by ろま
comment:2   trackback:0
[チランジア
湿気ゾーン
おいーす!!
久しぶりなので勢いよく。
雨だと、写真を撮るのが面倒になってしまう。早く梅雨が明けてほしい。


今日から、湿気好きな方々を紹介していきます。

湿気ゾーン

こんな感じになってます。現在5鉢のみ!!縁の下の明るい日陰に置いています。




その中から、久しぶりのマコデス
マコデス

大きな変化はないです。最近、植え替えたのですが、あまり根っこがなかった
ダ○ソーの、50gで105円の水苔から、ホームセンターの150g300円の水苔に替えました。値段は変わらないですが、こっちのほうがフカフカして良いかも。

葉っぱもペッタリしてしまって大丈夫だろうか。
そして夏は越せるのでしょうか。
Posted by ろま
comment:2   trackback:0
[宝石蘭
| HOME |
