育ててる植物のこと、見つけたことなどを書いていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ろま
 
[スポンサー広告
ジュンセアちゃん
梅雨でジメジメしているので、元気良く更新します!!!!!!!!!11



ジュンセア!!!
ジュンセア

ダイソー産のジュンセアです。大きくなりました。30cm近くあります。
成長は普通の草花に比べると遅いですが、チランジアの中では早いほうなんじゃないかなぁ。

過去の写真 
100kin
真ん中がジュンセアです。この時に買った植物達は、枯れずに生きてますよ。
ジュンセア単品で記事を書くのは、今回が初めてでした。よく育っているのに申し訳なく思う。

ジュンセア

根っこも出ています。株本が少し茶色なのですが、年中こんな感じなので問題無いみたいです。
今年は、多肉植物の用土+素焼きの鉢でやってみようかなと~。


適当に育ててますが、自分の管理を書いておきます。

雨の当たらない軒下で管理。
2日に1回くらい霧吹き。雨の日と蒸している日はあげない。
逆に、風の強い日などに霧吹きしたり、ジョウロで上からジャバジャバかけてます。朝か夕方にあげてます。

日当たりは、直射日光の当たる場所から、10cmほど日陰に入った場所。明るい日陰です。時間によって1~2時間は直射日光があたるかも。

肥料は、液肥(花工場)を2000倍くらいに薄めて使ってます。2週間に1度くらいかなぁ。適当です。

他のチランジア達も、同じような管理をしています。ストリクタ、ブルボーサやブッツィーあたりは、また違うのですが、この辺は次回。

ジュンセアは、今年はこのまま育てていきます。花が咲くと良いなぁ。
スポンサーサイト
Posted by ろま
comment:3   trackback:0
[チランジア

thema:エアープランツ - genre:趣味・実用


ヨミガエル
ひさかたぶりにチランジアを載せます。


名無しさん
パウシフォリア

ダイソー生まれのチランジア。1年目です。おそらくパウシフォリア(Tillandsia paucifolia)かと思われます。
去年、逝きそうになりましたが、奇跡的に復活。秋から冬にかけて成長しました。
縦だと根元に水が貯まるので、横向きで育てると良いみたいです。


Tillandsia juncifolia
Tillandsia juncifolia

こちらも去年に比べれば、少し大きくなったかなぁ。成長が遅くて、育て方も謎です。
バークをつかんで離さないところを見ると、寂しがり屋に違いない。もっと愛情こめて育てなければ。



追記
ダイソーでオブツーサを見ました。ビックリです。オブが100円とは安すぎる。

しかし、徒長が激しくて、おばあちゃんのおっぱいのようになってたので、買い控えました。このあたりは冷静に。徒長してなければ買いたいなぁ。
Posted by ろま
comment:2   trackback:0
[チランジア

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


大和錦とオクトパス
エケベリアの大和錦です。葉っぱが汚れていたので、水で流しました。
大和錦
ムチムチです。もう、上に伸びない気もするのですが、この後どうなるのだろう。



大和錦
花が咲いています。配色がたまらんです。

花粉を、他のエケベリアにチョメチョメしてみましたが、はたして・・・。
あと、子吹きしないので、葉ざしするしかないのかな。保険をつくらなければ。




コチレドン・オクトパス
去年の秋に買いました。
オクトパス
開花中。うちの多肉の中では大きいほうです。花も2cmくらいあります。

最初は、タコの足みたいに葉が反っていたのですが、真っ直ぐになってしまった。
コチレドン
葉っぱも芋虫に食われました。うちに来てから散々な思いをしてる多肉です。

今年は、なんとかして元の姿に戻してあげたい。
Posted by ろま
comment:2   trackback:0
[多肉植物
祭りにて
先月、地元の花祭りで買ったものです。


オロスタキス

名無しです。100円だったので買ってしまいました。
ハオルチアかと思ったのですが、ツメレンゲかなぁと…ただ、家にあるものより大きいです。

家にあるツメレンゲはこんな感じになっています。
ツメレンゲ



謎2
植物
植物

これも謎。多肉植物では無いです。
ホームセンターにも売っていましたが、名前を忘れました。
開花しています。花は、閉じているように見えますが。これで全開です。



2つとも70歳くらいのおばあちゃんが売っていて、盆栽の同好会に所属しているとおっしゃっていました。こういう同じ趣味の人と、集まれるのは良いなぁと思いました。

気になったもの
植物

展示されていたものです。欲しかった。名前だけでも聞いてくれば良かった。
また来年、この祭りに行ってみます。
Posted by ろま
comment:2   trackback:0
[多肉植物
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。