育ててる植物のこと、見つけたことなどを書いていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ろま
 
[スポンサー広告
パキポディウム
パキポディウム
パキポ

ホムセン出身のパキポです。冬越しに成功して、葉が出てきました。水を吸って、ムッチリしてます。

P1020877.jpg

用土の表面に富士砂を敷いてみました。グラつかなくて良い感じ。

11月に購入して、すぐに葉が落ちて休眠したので、育てる楽しみが無かったのですが、これからの成長が楽しみです。過去記事はこちら
スポンサーサイト
Posted by ろま
comment:3   trackback:0
[多肉植物
断崖の女王
断崖の女王
ダイソーの鉢

実は↑は去年の写真です。今年は・・・








開花!
断崖の女王

まさかの縮小化。ショックですそんな遠慮しなくても良いのに。
ポジティブに捉えれば、小さく可愛くなったという事で。今年限定で、断崖のお姫ちゃんと呼ぶことにします。

去年は、鉢は小さめで、用土も水はけの良いものを使っていました。
今年は、大きめの鉢で液肥もあげて育ててみようと思います。
Posted by ろま
comment:4   trackback:0
[多肉植物
カゲロウソウ
今年の、初詣の帰りに買いました。確か名前はカゲロウソウだったはず。名札を無くしてしまいました。南アフリカ原産の植物らしいです。
カゲロウソウ

風が強かったのでブレてます。ランプのような花。ポンポンと花茎が出てきます。左側は、弟のサボテンです。こちらも開花中。

カゲロウソウ

葉っぱもフワフワしていて、触ると気持ち良いです。
戸外放置で、寒さには強かったのですが、暑さに弱いとの事。夏越しできるかな。種ができたら採りたいところです。
Posted by ろま
comment:2   trackback:0
[園芸
赤い2
赤いシリーズ第二弾という事で。
今日は、去年の画像と比較して、書いてみます。

今日載せるのは下の3つ。名前わかりますかね~。

1年前の画像
一年

右から、プベスケンス、インディカ、茜の塔です。
1年前は、1円玉くらいでした。

しかし今は!!



クラッスラ属プベスケンス
プベスケンス

大きくなりました。秋~冬に成長したようです。

当初は、大きくならないし、葉ざしも失敗して、ネットで調べても「増えて増えて困っちゃう~☆」って、人が多くて、何でうちの子だけ・・・と思っていました。今では、増え過ぎて困る気持ちがわかります。ポロッと落ちた葉からも芽が出てきました。

インディカ
インディカ

これも、増えて5倍位になっています。良かった良かった。色合いも素敵です。
でも、1年後、さらに5倍になっている事を考えると、嬉しいやらどうしようやら。贅沢な悩みです。

茜の塔
茜の塔

1年前は、小さくて大丈夫かと心配していました。
今は溢れんばかりに大きくなりましたよ。増えて増えて10倍くらいになったのでは。
この葉が変わっていて好きです。

こんな感じで赤シリーズは終了。虹の玉も載せたかったのですが、時すでに遅し。緑になってしまわれました。

今年も、枯れないように育てて、来年また載せられたら良いなぁと思います。




TOPページの画像が消えてしまった。どこいった!
Posted by ろま
comment:2   trackback:0
[多肉植物
赤い○○
今日は、とても暑かったです。Tシャツ一枚で十分でした。ほんと暑かった
せっかくなので、もっと暑苦しくなるような多肉を載せます。


火祭
火祭

購入して一年目(一年前はこちら
良い感じで色付いてます。昨年、ヒョロンと伸びた花茎は、切ってさし木にしました。根っこと新芽が出たので成功したはず。

実は、この写真を撮ったのは一週間前…。今は緑になっちゃいました。


クラッスラ
クラッスラ

少し前にも登場した、名無しのクラッスラです。あっという間に真っ赤になりました。
火祭は緑になったのに、こちらは一週間経った今も真っ赤。火祭と管理は同じなんですけどね。
こちらは保険が無いので、さし木をしなくては。

しばらく、赤シリーズ続きます。
Posted by ろま
comment:2   trackback:0
[多肉植物
咲いてた
サボテンの寄せ植えです。100均と、ホームセンターの抜き苗出身サボ達。

サボテンの花

以前はこんな感じ。早いもので1年目です。
ギュウギュウになってしまったので、秋に植え替えました。





花が咲いております。
レブチア

こちらは当ブログ初登場ですね。ホムセン出身のサボテン。去年の秋に購入しました。
名無しでしたが、レブチア属宝山の黄花タイプっぽいです。ツボミが赤かったので、赤花が咲くと思ったら、黄色でビックリしました。

この宝山の、上のサボテン(マミラリアと思われる)も咲きそうなので、また咲いたら載せます。
うちのサボテンたちは名無しが多いですが、どれも気に入っております。
Posted by ろま
comment:2   trackback:0
[サボテン
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。