育ててる植物のこと、見つけたことなどを書いていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ろま
 
[スポンサー広告
芽が出た
球根ベゴニアの芽がでました。小さくてわかりづらいですが。
ベゴニア芽だし

袋に入れて室内に置き、10日ほどで出ました。用土は余りものの、水苔とヤシのみチップ。この後、多肉の用土で植えました。サラッとした土のほうが良いみたいです。
去年は猫に倒されて散々だったので、今年こそは咲かせたい。

開花予想図 
ベゴニア
↑は、箱根ベゴニア園です。ベゴニアマニアなら行くべし!ベゴニアの球根と、チランジアのフックシーは、ここで買いました。温泉もあるし、なかなか良いところです。


ついでに撮った
鬼面角
鬼面閣

我が家に来てから8年ほど。違和感なく馴染んでおります。
高さは2mくらい。ずっと地植えです。寒さにも強くて頑張ってますよ。

花が綺麗なのですが、夜に咲くので気付いた頃にはしおれてたり。
どこまで大きくなるのか見ものです。
スポンサーサイト
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[園芸

thema:ガーデニング - genre:趣味・実用


起きた
今日は、セダムや日本の多肉を載せます。


虹の玉
虹の玉

ムチムチです。今が一番綺麗な時期かも。
冬は寒いから成長しないだろうと思ってたのですが、春~秋より成長しました。鳥に葉っぱをカジられましたが、そこからわき芽が出てきて、さらに増えそうな勢いです。鳥ありがとう。

虹の玉を購入してから早いもので一年が経ちます。最初は小さくて不安でしたが、ここまで大きくなってくれて嬉しい。
一年間の成長記録はこちらです。

マンネングサ
マンネングサ

家に昔からいるマンネングサです。メキシコマンネングサかな。下葉が枯れて寂しい感じですが、暖かくなればワキ芽がでてきます。


マンネングサ群生
マンネングサ
祖母が管理してます。何年も植え替えてない様子。セダムは群生させたほうが良いですねぇ。虹の玉もこのくらい群生させたい。

ミセバヤ
ミセバヤ

祖母が管理していて、昔から家にあります。冬に地上部が枯れてしまいましたが、だいぶ起きてきました。花と紅葉がとても綺麗。

ツメレンゲ
爪蓮華

これもミセバヤと似てて、冬に姿が変わります。日本の多肉は姿が変わるので面白いです。もう少し暖かくなれば、また変化してきます。


こんな感じで、いまは起きたばっかりで地味な感じの多肉たちですが、暖かくなったら変わってくるので、その時載せようと思います。
Posted by ろま
comment:2   trackback:0
[多肉植物

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


ストリクタ
今日はストリクタを載せます。
ストリクタ!って、言葉の響きがとても好きです。なんか良いんですよね・・・。

ストリクタ2種類
ストリクタ


右のストリクタ
ストリクタ
普通のストリクタです。100均出身。芝生をそのまま持ってきたような感じ。水が好きのようなので、たっぷりあげてます。ストリクタは、花が綺麗なので頑張って咲かせたい。



こっちは、ストリクタ・ホワイトスターという名で購入。
ストリクタ

綺麗な姿です。珍しく100均じゃないチランジア。さすがに高級な感じがします・・・。
名前を検索しても出てこないので、札の書き間違いを疑ってみたり。ストリクタ・シルバースターか、交配種のホワイトスターじゃないかなぁ。ストリクタも色々なタイプがあるのでなんとも言えません。

花が咲けばわかると思うのですが、それまで枯らさないように育てたいです。
Posted by ろま
comment:2   trackback:0
[チランジア

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


100円ショップの名無し達
今日は、100円ショップで購入した、ちょっと珍しい多肉達を載せます。


名無し1

カランコエ、兎系の何か
兎


去年の夏に購入。
売り場では、黒っぽく、ホコリまみれで、お世辞にも綺麗とは言えず・・・徒長もしてたのでかなり売れ残ってました。

新しい葉が出てきて、可愛らしい姿になってきたと思います。よかったよかった。
名無しで買ったのですが、カランコエ属のショーガールとかゴールデンバニーあたりかなぁ。
冬は室内管理で水は1ヵ月に1回くらい。夏場は、軒下で日に当てて育てました。大きく育っています。



続きまして、名無し2

ウィンクレリ

「セダム属」という札だけ刺さっていました。調べたところ、ウィンクレリ(Sedum winkleri)じゃないかなと思います。ランナーを出して、ポコポコ増えてます。↑の名無し兎と同様、汚れやすい。葉っぱがベタベタしてます。

冬場は外に放置。寒さには強いのですが、夏場は弱ったので、日陰で管理していました。育てやすいと思います。


名無し3

クラッスラ属
クラッスラ


こちらも、クラッスラ属の札のみ刺さっていました。調べたところ、ツクバネってやつじゃないかなぁ。
普通に日に当てて育ててます。冬は、室内で管理してましたが、外でもいけそうな感じでした。



すべてダ○ソーで購入しました。こんなのも売ってるんだと言う事で・・・。
時々、こんな感じで面白い多肉が入るので、100円ショップに通うのが止められません。
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[多肉植物

thema:ガーデニング - genre:趣味・実用


植え替え作業中
最近は、多肉やサボテンの植え替え作業をしています。
花粉症なので、鼻水と涙がダラダラと・・・。辛いので、少しずつ植え替え。この時期の植え替えは苦行でございます。


ダイソー出身のサボテンを植え替えました。

こんな感じ
100サボ

左の2つは植え替え済み。今日は、一番右のサボテンを植え替えです。珊瑚樹と名札がついていましたが、オプンチア属のマーベリックじゃないかなと思われます。

珊瑚樹


まずは取り出して、根をチェック。
植え替え前

腐ってなく、良い感じで伸びていました。
一番右のサボは、レプチアのヘリオーサ。ついでに植え替えました。


根を切ります。
植え替え後

3分の1ほどカットしました。サボテンの根は、思いきって切ったほうが良いみたいです。
このまま、3日ほど乾燥させて植えつけます。植え付け一週間後に水やり。その頃には暖かくなってるはず・・・。


用土は、サボテンの土(島忠さんで購入)を使用。14ℓで500円くらいだったかなぁ。
土

この土は去年も使いましたが、とても良かったです。スリット鉢だったからかもしれませんが。

自分で配合した用土は失敗しました。安い腐葉土を使ってしまったのが原因です。土は重要だなと思いました。もうずっとこの用土でいいかな。

あと少しだけ植え替えます。そして放置します。

去年の記事はこちら
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[サボテン

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


縮小中
今日は、宝石蘭で検索されてくるかたが多いようなので、マコデスを載せます。


マコデス
マコデス

小さくなりました・・・。夏に、直射日光に当ててしまって日焼けして弱りました。もう1株、育ててたのですが、枯れてしまった。

その後、草花培養土から水苔+素焼き鉢に植え替え。やっぱりこれが安定してて良いみたいです。
現在は室内の窓際で、乾き気味にして管理。


マコデス


相変わらず綺麗です。寒さに弱いらしいのですが、無加温の部屋でなんとか生きています。5度くらいまではいけるようないけないような。

大きく育てたいのですが、温室の無い自分の環境では厳しいのかなと思います。春から秋に、どれだけ成長させるかですね。去年は、直射日光で大ダメージを与えてしまったので、今年は特に光に気をつけて育ててみます。
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[宝石蘭
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。