育ててる植物のこと、見つけたことなどを書いていきます。
Posted by ろま
 
[スポンサー広告
室内で耐える
今日は室内植物をいろいろと。

サンスベリア
サンスベリア

断水して、3ヶ月目です。少しシワが寄ってますが、それほど変わってないです。意外と大丈夫。あと1ヶ月くらいは我慢してもらおう。



オーソフィツム
オーソフィツム

一輪だけ咲きました。純白でございます。草姿に似合わず、控えめな花です。種ができたら面白いんですが、できないでしょうね。



ブルボーサ
ブルボーサ
いつの間にか花が終わってしまった・・・。2日くらいしか咲いていませんでした。この後、枯れちゃうと思います。そして子株が出てくるはず。



カピタータ
カピタータ
カピタータという名でホームセンターで購入。弱っています。さらに追い討ちをかけるように、うっかり手で踏み潰してしまい、傷んでしまいました・・・。

カピタータは色々種類があるんですよ。カピタータ・イエローとかパープルとかあります。これはカピタータピーチの銀葉タイプだろうか。前に載せた、ダイソー産のカピタータも、もしかしたらブラキカウロスという種類かも。チランジアは判別が難しいです。

Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[チランジア
今日も、戸外(軒下)で育てている多肉を載せます。

ボルシアエ
ボルシアエ
梅雨ごろに購入。
メセンの仲間という事を最近知ったのですが、意識せずにエケベリアやセダムと一緒に育てていました。なかなか強いみたい。かなり増えたような気がします。
もう少しで花が咲きそう。トゲのようなものがありますが、痛くないです。柔らかいです。良いやつです。


ブロンズ姫
ブロンズ姫
100均産のブロンズ姫です。この辺りの多肉は、冬越しは余裕ですね。

ブロンズ姫

子株は、二つ出ていたのですが・・・もう一つは病気になってしまいました。残念。
現在、葉ざししたものが、ワラワラと成長しています。
土が固くなってしまったので、春になったら用土だけ変えようかなと思ってます。

最近、関東は雨が多いです。春はまだかい。
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[多肉植物

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


寒さに耐え抜く3
今日も、戸外シリーズ。春が来る前に、更新しておきます。
寒い時の写真を、暖かくなってから更新するのは、季節はずれと言うかなんというか…。例えるならば、みんな薄着なのに、1人だけダウンジャケット着ていって失敗した感じ(あるある)
季節の変わり目ですから、早めに載せとこう。




エケベリア
エケベリア

JAの直売所にて購入しました。鈴木さんという方が生産されたようです。おそらく七福神じゃないかなと思われますが、鈴木さんのエケベリアという事にしておきます。
うちで育ててる多肉では、一番大きいかも。



エケベリア


子供もできております。真ん中、一輪だけ花が咲きました。花茎もでてなくて、花だけポッコリ。さすが、鈴木さんのエケベリア。
葉ざしは、100%失敗中。根っこはでるのですが、難しいのかな。


銀武源
銀武源

渋いエケベリア。紅葉してます。秋に植え替えたのですが、もう大きくなってしまいました。これも春に植え替えかなぁ。花芽が出てるので、楽しみです。

銘月
銘月

真っ黄色になった銘月。葉っぱがプラスティックみたいで、作り物のような多肉。生きているか死んでいるかわからないので、一番放置してるかも…。でも、元気に育ってるという現実。このまま、大きくしていきたいです。

現在、水やりは一ヶ月に一回あげてます。あとは日光にたくさんあてるくらい。こんな感じです。
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[多肉植物

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


寒さに耐え抜く2
今日も戸外放置シリーズでいきます。

朧月
朧月

朧月は、本当にポピュラーな多肉ですね。近所で、何軒か地植えしているのを見かけます。
性質も強く、育てやすいです。葉ざしも、現在100%で成功中! 1月の寒い時期に葉ざししたのに、普通に芽が出てます。おそろしや・・・。
去年はこんな感じでした。

朧月と静夜

大きくなってますな~。用土に鶏糞をたくさんいれました。そのおかげかも。

チラリ
朧月
静夜

一緒に植えてある静夜も元気です。場所取らなくて良いですね。かわええ。こちらも育てやすいです。
春になったら別々に植え替えてあげよう。

Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[多肉植物

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


寒さに耐え抜く
今日は、寒さに負けず、戸外で頑張っている多肉をいくつか載せます。

エケベリア・トップスプレンダー
トップスプレンダー

トップスプレンダーです。成長早め。性質も強く、よく育ってます。現在、水を切ってるのでシワシワ。

トップスプレンダー

鉢から出ちゃってます。冬と夏で、姿かたちが違います。冬はムチムチ。夏はガリガリ。子供もできているので、春に植え替えしましょう。


大和錦
大和錦

渋いですなぁ。駄温鉢が良く似合う。大和錦は、初めて買った多肉。なので思い入れがあります。過去の記事

P1020231.jpg

中心部から花芽らしきものが。これは植え替えるかどうか迷うところです。現在、直径15cmくらいですが、あまり大きくしたくないんですよねぇ。




やはり外の多肉は、引き締まって良いです。室内のは・・・徒長しすぎてやばいです。

こんな感じで、戸外シリーズもう少し続きます。
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[多肉植物
プリムラに夢中
前回、ブログを更新した次の日に、ホームセンターへ行って買ってしまいました。

プリムラ

値札には、プリムラ・P・メルヘンと書いてありました。調べたところ、マジカルブルーという品種じゃないかなぁ。欲しかったディスカバリングストライプスとは、ちょっと違いますが、好みの配色なのでOK!

プリムラ・メルヘン

プラ鉢に入って100円。かなりお得でした。「この値段で、店はやっていけるのだろうか?」と、心配してしまいます。



ついでに、もう一鉢買いました。

プリムラ・ビクトリアナ
プリムラ

変わった配色だったので購入。ひとつひとつの花は小さいですが、蕾がたくさんついてます。
弱ってるので、撮影後に植え替えました。しっかりと日に当てて育てていこう。


Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[園芸
ビオラとプリムラ
最近は、多肉やサボテンの管理が暇なので、他の植物に浮気中でございます。その中で二つ載せます。



ビオラ・タイガーアイ
タイガーアイ

ストライプが魅力的。一目惚れしてしまいました。自然と、こういう模様ができるのは、すごいなぁと思います。

タイガーアイ

ビオラなので、花は小さめですが次々に咲きます。黄色以外の色で、こういう模様がでたら面白そうです。

プリムラ・ポリアンサ

ビオラと同様に冬の代表的な草花ですね。目の覚めるような色です。
プリムラ

プリムラも、いろんな色があります。青や黒の花もありますし、全色ありそうな感じです。なかでも、プリムラ・オーリキュラという種類が変わっていて面白いです。

プリムラ

あと、、ディスカバリング・ストライプスという非常に模様が綺麗な品種を狙っていますが、売ってないですね。今日似たようなのがホームセンターにあったのですが、迷った挙句買わなかったです。明日行って、残ってたら買っちゃおうかな。
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[一年草
Type-D
チランジアはほとんど載せたので、多肉やサボテンを載せていこうかなと思います。

ハオルチアの名無し?ちゃん
ハオルチア

夏に、池袋の某デパートの屋上にて買いました。名札にはtype-Dと書かれていました。交配種だと思います。購入時は、葉も広くて格好良かったのですが…



現在は、↓このようなお姿に

ハオルチア

別人じゃないかってくらい、変わってしまいました。前の姿のほうが好きです。
葉が細くなり、色も薄くなってしまいました。透明度も減ったような。

ハオルチアは難しいですね…。今は室内で育てているので、日照不足気味。暖かくなったら日に当てて、前の姿に戻るように育てたい。
Posted by ろま
comment:2   trackback:0
[多肉植物
カピタータ?とベルティナ?
今日は、ダイソー産のチランジア、カピタータ?を載せます。
カピタータ

ずいぶん大きくなりました。育てているチランジアの中では一番成長が早いかも。

カピタータ

現在、鉢植え中。去年は、過保護気味に育てていたのですが、今年は暖かくなったら、日にガンガン当てて水遣りを増やして行こうと思ってます。




ついでに最近購入した、ベルティナという名前が書いてありました。こちらもダイソー産です。

ベルティナ
ベルティナ

葉が柔らかくて、手触りが良いです。
まだまだ小さいですが、開花すると葉が真っ赤になるようなので楽しみ。大きく育てていきませう。



追記3/3
(ベルティナは、ホームセンターに置いてあった、たゆみま産のブラキカウロスによく似てました・・・。)
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[チランジア

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


| HOME |
