育ててる植物のこと、見つけたことなどを書いていきます。
Posted by ろま
 
[スポンサー広告
マミラリア・銀手毬
ダイソー出身、マミラリア銀手毬です。アミラリア・プルモサという札が刺さっていました。

現在、花が咲いてます。
銀手毬

マミラリア銀手毬

マミラリアは、大きくならないし、控えめな感じで好きです。

銀手毬はポコポコと子供がでてきて面白い品種。春になったら子供を全部とって、増やそうかなと思ってます。早く暖かくならないかなぁ。
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[サボテン

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


アエオニウム・黒法師&サンバースト
今日は、たまには多肉を載せるかと思ったので、元気に成長しているアエオニウムを載せます。



黒法師
黒法師


完全に黒ではなく緑法師になってますが、半年前に比べるとやばいくらい大きくなってます!!
おそらく、購入時の3倍の大きさになってます。

黒法師

秋に植え替えました。自家製の堆肥をいれたのが良かったのかも。水やりは10日に1度くらいあげてます。夏場は、3枚くらいしか葉がなくて瀕死だったのに・・・。どこまで大きくなるのだろうか。


サンバースト
サンバースト

ホームセンターの見切り品で買ったもの。痛んだ部分もなくなり、綺麗になりました。わき芽も大きくなっています。

サンバースト
ツヤツヤでございます。

アエオニウムは大好きです。多肉育てている人で、アエオニウム嫌いな人いないんじゃなかろうか。多肉の中で一番癒されます。理由はよくわかりませんが、なんか良いんですよ。
他の「夕映え」などのアエオも欲しいところです。春になったら買おうかな。
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[多肉植物
ハリシー&ブルボーサ&フックシー
今日は、ハリシーです。

ハリシー

こちらもダイソー産。しかしハリシーが100円って、かなりお買い得な気がしますね。もっと買っておけば良かったな。ちょこちょこダイソーにチェックしに行ってるのですが、売ってないです。

ハリシー

冬でも成長してるみたいです。窓際に置いて、毎日霧吹きしています。


続きまして、ブルボーサとフックシー。
ブルボーサ&フックシー


ブルボーサは、開花しそうなので楽しみです。フックシーは1年前に開花後、株のど真ん中から出てきた子供が、1年でこんなになりました。親株は、栄養吸い取られて枯れ気味。かわいそう。

室内にしてから水苔植えにしました。調子良いみたいです。ブルボーサが開花したら、また載せます。
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[チランジア

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


| HOME |
