育ててる植物のこと、見つけたことなどを書いていきます。
Posted by ろま
 
[スポンサー広告
セレリアナ
今日はセレリアナを載せます。
購入したのは7月。当時は、木陰の棚に置いてました。現在は乾燥対策の為、鉢植えにしてます。

セレリアナ

根っこが出てます。
セレリアナ

育てやすい種類だと思います。夏場はどこも腐りませんでしたし。ただ、成長は遅いです。


下は五ヶ月前の写真。

セレリアナ

あんまり変わらず。

こんな感じで今日は終了。クリスマスイブなのに地味な日記となりました…うぐぐ(T_T)
せめて、来年は開花したセレリアナを載せたい!
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[チランジア
メラノクラテル
今日はメラノクラテルを載せます。こちらもダイソー産。買った時から、大きめでした。

メラノクラテル

根っこも出てますし、良いペースで成長してると思います。
現在、窓際で管理。自分の部屋は加湿器が無くて、乾燥しやすいので霧吹きは毎日やってます。


梅雨時に、下葉が何枚か枯れました。やはり蒸れは怖い・・・。下の写真はその傷跡です。鉢植えにしてたのですが、今は鉢から出して育ててます。

メラノクラテル



手に持つとこんな感じです。そろそろ、鉢植えに戻そうかなと思ってます。

メラノクラテル
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[チランジア
マグヌシアーナ
今日は、チランジア・マグヌシアーナです。
こちらは、ダイソー産ではございませぬ。なのでサイズが大きめです。下の➑ボールの鉢はダイソーで購入。

マグヌシアーナ



上からの図

マグヌシアーナ


鉢から出してみると、こんな感じです。今にも歩きだしそうな雰囲気。

magnusiana

葉先が黒くなりやすいです。今の時期は、毎日霧吹きしてるんですが、もうちょっと乾燥気味に育てたほうがいいのだろうか。イオナンタやカプトに比べると気難しい感じがします。
夏場は木陰で放置してました。そのせいか、購入時に比べて貧弱になったような。
もう少し日光に当てれば良かったのかな。
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[チランジア
イオナンタ
今日はイオナンタを載せます。こちらもダイソー産。チランジアの中で、最も知名度が高いんじゃないでしょうか。

イオナンタ

普通のイオナンタです。少し、葉先が赤くなっています。

イオナンタ

イオナンタは性質が強いですね。夏場、ほとんどのチランジアが傷んだのに、これは大丈夫でした。
夏を越せて自信がついたので、他のイオナンタも欲しくなりました。葉が赤くなったり白くなったり、いろんなのあるんですよね~。
暖かくなったら買おうかな。

過去の画像
イオナンタ

この頃と比べたら、ずいぶんスマートになった気がします。

Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[チランジア
チランジア・コルビー
今日は、チランジア・コルビー。こちらもダイソー産でございます。(コルビーっぽくない気もしますが、名札にはコルビーと書いてあったのでコルビー(仮)で)

とても元気!
コルビー

最近は、写真のようにカブトムシのエサ入れに乗せてます。気に入ってるみたいです。

コルビー

根っこも出てますよ。エサ入れにはくっ付こうとしませんが(^_^;)
半年で、だいぶ大きくなりました。

コルビー

コルビーは、鉢植えにしてたら夏場に下の葉が蒸れてしまいました・・・。しかも、縮んだように小さくなってしまって・・・。暑さに弱いみたいです。なので、鉢から出して、そのまま置いてました。
夏が終わり、涼しくなったら成長し始めました。いまでも成長しています。

コルビーは、夏を越せば大丈夫かな~といった感じです。
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[チランジア
カプトメデューサエ
今日から、チランジアを中心に更新していこうかなと思っとります。
一番手は、ダイソーで購入したカプトデューサエです。

現在、こんな感じ。
カプトメデューサ

カブトムシのエサ入れが気に入ったようで、良くくっついてます。

カプトメデューサエ

夏場に、下葉が少し蒸れてしまったのですが、復活してきました。他のチランジア同様に、毎日霧吹きしてます。室内の窓辺で管理。

チランジア

こんな感じで、このまま育てていきます。

↓購入時の写真
カプトメデューサ

立派になったもんだ
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[チランジア
| HOME |
