育ててる植物のこと、見つけたことなどを書いていきます。
Posted by ろま
 
[スポンサー広告
茜の花
茜の塔が開花!!
茜の塔
茜の塔2

でもすごい臭い!!いつも嗅いでます。この匂い、癖になりそ・・・。 
茎が伸びちゃってひょろひょろなんですが、花が終わったあとどうなるんでしょうね。
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[多肉植物
ブロンズ姫
久しぶりの更新です。
なかなか余裕が無く、更新できませんでした。でも、調子がイマイチな自分とは裏腹に、多肉たちはとても元気です。今日は、以前100円ショップで買った、ブロンズ姫らしき植物と、クリプタンサスを載せます。


これが3ヶ月ほど前の購入時の写真。ひょろひょろでした・・・。左は、葉も緑でブロンズ姫っぽくないですよね。
クリプタンサス+ブロンズ姫?

しかし今は!!
クリプタンサスブロンズ姫

ブロンズ姫らしくなりました。ムチムチしててエロスを感じます。クリプタンサスの葉っぱも色づいてきて(*´д`*)ハァハァ


ブロンズ姫

根元から子株も2つ出てきてます。ブロンズ姫は成長早いし、葉の色も綺麗ですしほんと大好きです。

おまけ
葉ざし
「産めよ増やせよ多肉植物。」ということで、おぼろ月、虹の玉などの葉ざしやってます。
成功したら知り合いに配り、多肉仲間を増やそうかなと企んでます。
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[多肉植物
胴切り
昨日、スーパーで見かけて買ったものを載せます。
スーパーという場所で、なおかつスイカのとなりで売っていて、スイカとサボテンのコラボレーションがあまりに衝撃的だったので、カップ麺(ペヤング)と一緒に買ってしまいました・・・。



大豪丸3

名前が無かったのですが、調べたところ大豪丸(短毛丸?)ですかねぇ。
トゲが無くていい感じです。


でも鉢を開けて、根をチェックしてみたらこんなになっていました。

大豪丸
穴がああああ!

かなり大きな穴が二つ開いていて、少し腐っていました。腐っていた部分を、ホジってみたのですがかなり重症のようです。病気でしょうか・・・。根っこも洗ってみたのですが、芯が黒く腐ってスカスカでした。最近、調子の悪い植物しか買っていないような気がします・・・。



腐っていた根を整理しているうちに、気分がのってきてしまって

大豪丸


ザックリ切ってしまいました。
思いのほか切り過ぎてしまったようです。ちょっと後悔。

この後、水で溶かしたベンレートに少し漬けました。風通しの良い日陰に置いています。はたして根は出るでしょうか・・・。




追記
2週間ほどで根が出て植えました。
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[サボテン
| HOME |
