育ててる植物のこと、見つけたことなどを書いていきます。
Posted by ろま
 
[スポンサー広告
見切られ
今日はホームセンターで、見切り品として買った多肉たちを紹介します。1つ150円で買ったのですが、今考えると見切り品というほど安くないような(ーー;)


植え替え後の写真です。
見切り品
左から、星の王子 ハムシー サンバーストです。

写真だとかなり調子良さそうに見えますが、植え替え前の土にはカビが生えていて、3鉢とも根腐れしていました。それと、ハムシーは葉がボロボロ取れるし、サンバーストは全体的に傷があって痛んでいます。星の王子は、このなかではマシな方です。

こんな暑い時期に植え替えてしまったので、夏を越せるかとても不安・・・。



もう1つ買いました。これは見切り品ではなく、普通に500円で買いました。
縮玉
サボテンの縮玉でしょうか。
調子良さそうに見えますが・・・



サボテン
買ったときは、こんな感じでした。
糊と砂で固められて、根もほとんど腐っていてスカスカ。鉢の中の用土は、9割が糊で固められた砂でした。酷すぎる
乾かした後、速攻で植え替えましたが、果たして復活なるでしょうか。
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[多肉植物
3ヶ月後
今日は中途半端に雨が降って、蒸し暑かったです。多肉やチランジア達が蒸れて枯れないかとても不安・・・。風も吹かないですし、うちの植物たちは夏を越せるのだろうか。

今日は、3ヶ月前に買った多肉植物の生育状況を載せます。


ふっくら娘
ふっくら娘

ふっくら娘です。生育スピードはゆっくりな方だと思います。最初は小さく、葉も4枚ほどだったのですが、今は8枚に増えました。現在、水遣りは控えて直射日光に当てています。遮光したほうがいいのかな~と思いましたが、調子は悪くないのでこのまま直射日光に当てていく予定です。



青鎖竜綴化
青鎖竜セッカ
青鎖竜綴化

青鎖竜綴化です。上が最近の写真で、下は2ヶ月前のものです。変化がないと思っていたのですが、こうやって比較すると大きくなっているとわかります。今は、軒下の明るい日陰に置いています。以前は直射日光に当てていたのですが、全然成長しませんでした。少し遮光気味のほうが良いのかな。水も控えめにしています。


七宝樹錦
七宝樹
七宝樹錦です。
購入してからまったく変化が無いのですが、一応生きてるみたいです。このまま見守ろうと思っています。

と、こんな感じです。七宝樹錦以外は、成長しているのでこのまま育てていきます。眠い・・・。
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[多肉植物
発根
暑い日が続きますが、チランジア達の調子が良いです。

こんな感じで育てています。

エアープランツ

木漏れ日があたる感じです。ハリシーとかは、もう少し日を当てても良いと思いますが、蒸れも怖いので夏の間はこの場所で育てるつもりです。


それでは、調子の良いチランジア達を載せてみます。

カプトメデューサエ
カプトメデューサエ

カブトムシの餌置き場にくっ付けています。以前は、真ん中の穴にミズゴケで植えていたのですが、蒸れて葉の一部枯れてしまったので、外側にくくり付けました。

カプトメデユーサ

ちょっとわかりにくいですが、根が出ています。


次はイオナンタです。
イオナンタ

これも根が出ています。ダ○ソーで、買ってから1週間もしないうちに発根しました。とても元気です。


これは、フックシーです。
フックシー

花が終わり、中心から子株が出てきました。外側の方から出てくると思ってたので、びっくりです。エイリアンみたいでちょっと怖い・・・。どんな姿になるんだろう。

最後。
チランジア

ダ○ソー産の名無しチランジアです。葉を引っ張ったらスポッと抜けました(T_T)金曜日に、車を洗ったついでにホースでジャバジャバ水をかけてしまったのが原因かも。根元が生きてるみたいなので、もしかしたら復活するかもしれません。


と、こんな感じです。チランジアは、蒸れるとすぐ逝くようなので気をつけねば。一つも枯らさないことを目標に育てていきたいところですが、今年は暑くなりそうなので難しいかな。
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[チランジア

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


疲労
今月から新しい職場で仕事を始めたので、以前より植物に触れる機会が少なくなってしまいました。職場に慣れることもできず、覚えることも多いので疲れ気味です。

育てている植物は、朝と帰宅後にチラ見する程度。でも、、穴の開くほど見つめてた時よりも順調に育ってるような。甘やかしすぎず、少し離れた位置から見る(星飛雄馬の姉のように)のがいいのかもしれません。





今日は、サカタのタネで買ったものを載せてみます。

ガステリア 象牙子宝象牙子宝

小さいです。500円玉くらいですね~。光沢のない白い葉はとても綺麗です。ガステリアは初めて買ったので、うまく育てられるか不安・・・。植え替えはしてないです。明るい日陰に置いて様子を見ています。


Orthophytum saxicola 'Gray Form'  Brazil
Orthophytum saxicola

やたら長い名前です。買ったはいいが、いまいち育て方がわかりません。ネットで調べてもでてこないです。現在、軒下の日当たりの良い場所に置いています。これも、しばらくは様子見・・・。

仕事から帰ってきて、植物を見ると疲れがやわらぎます。
育てている植物の肥料や、用土代を稼ぐ為にも頑張らねば!!
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[多肉植物
買い物してきました。
今日は、サカタのタネのガーデンセンターに行ってきました。なぜ行ったかというと、チランジアのフェアをやっていたので有名な?F川さんもいらっしゃいました。

でも、お目当ての物がなかったんですよ・・・。テクトラムか、キセログラフィカが欲しかったんですけどね。交配種とかも売ってましたが、自分には手が出ない値段だったので断念。

代わりに、いくつか安めのチランジアを買ってきました。

マグヌシアーナ Tillandsia magnusiana マグヌシアーナ

でかい!エアープランツは、いつも100均で買っているので、これだけ大きいと驚きます。しかも重みもあって、葉も太い!!これが普通なんでしょうか・・・。見た目は、フックシーが大きくなった感じです。



セレリアナ Tillandsia selerianaセレリアナ

これもでかいです。セレリアナは、太い茎の部分が特徴ですね。重そうな感じがしますが、持ってみると軽いです。この巨大な二つ、置く場所あるかな・・・。
ああそうだ!一袋315円のウスネを買うの忘れてしまった

今回、サカタのタネのガーデンセンターは初めて行ったのですが、色々売っていて楽しかったです。多肉なども、マニアックなのが売ってましたよ。ただ、人の流れが激しく、一点物が多いので、良いなと思った植物は、すぐカゴに入れたほうがいいです。
また機会があれば行きたいです。来週また行こうかな。
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[チランジア
虹の玉
虹の玉
虹の玉


購入してから2ヶ月が経ちました。以前は、この3分の1位の大きさしかなかったのですが、だいぶ成長しました。葉の色は、残念ながら赤から緑に変化してしまいました。
下から、小さな芽も出てきています。今日は、葉をねじり取って土にばら撒きました。どんどん増やすど

最近、多肉達に水やりしてません。最後にあげたのは2週間前。軒下で育てているのですが、風が強い日に雨が少しかかるので、このままあげなくても良いのかな。多肉植物やサボテンの水やりは本当に難しいと思います。
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[多肉植物
| HOME |
