育ててる植物のこと、見つけたことなどを書いていきます。
Posted by ろま
 
[スポンサー広告
サンスベリア
サンスベリア サンセベリアサンセベリア


100円ショップで購入。あまりの極太っぷりに衝動買いしてしまいました。15センチくらいあります。

サンスベリアについて調べたのですが、バリバリの多肉植物なんですね。ジャングルとかに生えている植物かなと思ってました。

育て方は多肉やサボテンとほとんど同じで、乾燥気味に育てるのが良いみたいです。もっと極太に育てたい
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[多肉植物
マコデス2ヶ月
宝石蘭 マコデスの成長状況

マコデス


2ヶ月経過。大きな変化はないです。少し大きくなったかな。

室内の明るい窓際で管理してます。乾いたら水をあげるぐらいで、特別なことはやってません。

これから夏になって、気温が上がればもう少し成長するかも。
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[宝石蘭
雨がひどい
あまりにも雨が土砂降りだったので、エアプランツたちを雨のかからない軒下に取り込みました。
こんなに降り続いたら腐りそうで怖いです。
そんなわけで、今日は100円ショップで買ったエアプランツたちを載せます。


ブルボーサ Tillandsia Bulbosaブルボーサ


まだ小さい
前から欲しかったので、見つけたときは嬉しかったです。かなり変わった形をしているのですが、これは小さいのであまりインパクトがないですね。大きくしたいな~。水が大好きらしいです。



シュードベイレイ Tillandsia pseudobaileyi
シュードベイレイ


葉が鎌のようになって格好良いです。名前のシュードとは、「偽りの」とか「擬似の」という意味らしいです。これに似ている品種でベイレイというチランジアがあって、それに似ているからこういう名前が付けられたとの事。これも水が大好き。



フンセフォーリア Tillandsia juncifolia
フンセフォーリア

これは名無しだったのですが、ネットや図書館で本を借りて調べました。以前載せたメラノクラテルに似ていますが、それに比べると葉が細いです。これも水が好きらしいです。


チランジアは本当に似ているのが多いので、判別が難しいです。栽培書もあまりないんですよね。今は、エアプランツのわかる本というのを参考にしています。図書館で借りてきました。なかなか内容が良いです。買ってもいいかなと思ってアマゾンで検索したら、めっちゃ高い・・・。13000円て^^;チランジアの栽培書もっと出ないかな~。
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[チランジア

thema:花と生活 - genre:趣味・実用


鎌倉へ
以前、鎌倉に行ってきた時の写真を載せます。
これは江ノ電の踏み切りから。エノデン

江ノ電、すごい混んでました。通勤ラッシュ並でしたね。もう乗りたくないかも・・・・。


長谷寺に行きました。これは花菖蒲でしょうか。あやめとカキツバタと花菖蒲の見分け方は難しいです。
花菖蒲


アジサイ
アジサイ


白から青に変化中のアジサイ。
紫陽花2


これはブルースカイという品種。花(ガク)が、かなり大きいです。
ブルースカイ


これは墨田の花火という品種。こういう形のアジサイは初めて見たのですが、あまりの綺麗さに衝撃を受けました。
墨田の花火


西洋アジサイでしょうか。品種は不明。調べたところレッドビューティーのような気がします。
ハイドランジア


そんなわけで長谷寺を後にしました。アジサイも良かったですが、金色の阿弥陀如来坐像は圧巻でした。
和み地蔵


一応、大仏様も見に行きました。久しぶりです。小学校以来でしょうか。少し老朽化したような・・・。外国の方も多く来ていて、興奮していました。人が多くて疲れましたが、いろいろ見れて楽しかったです。今度は、人の少ない時期に行きたいです。
大仏
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[
魔豆発芽!
Magic Beanが発芽!!

マジックビーン


葉になにやら書いてあります。

よく見てみると・・・

magic bean


いいことあるよ!!

と書いてありました。そして、このメッセージ読んで、うかれてしまった僕は、そのままパチンコに行きました。

結果は、負け・・・。いいことないよ!!結論:植物を信じてはいけない。

魔豆


これ逆側からとった画像ですが、葉に描いてあるのはスマイルでしょうか。なんだかムカつくスマイルです。大切に育てます^^;



追記
12月に枯れてしまいました。大きく育ち、20cmほどの巨大な豆鞘が二つできたのですが、霜にあたって痛んだので処分しました。育て方は、朝顔と同じ感じでいいんじゃないかなと思います。かなり強健で放置でOKです。肥料と水やりは多めで。
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[種まき

thema:熱帯果樹、植物 - genre:趣味・実用


チランジア
100均チランジアたちを鉢植えに。用土は、ヤシのチップを使ってみました。
メラノクラテル


良い出来だと思います。100円には見えないかも

名前は、
左から メラノクラテル(T. tricolor var melanocrater) 
真ん中 ハリシー(T. harrisii)? 
右は カピタータ・ピーチ(T. capitata 'Peach')?ですかね~。
メラノクラテルは袋に名が書いてあったのですが、あとの二つは書いてませんでした。チランジアは似ているのが多いので判別が難しい・・・。

現在、チランジアたちは風通しの良い木陰に置いてます。蒸れでの枯れが怖いので、8月までそこに置くつもりです。この3種は日光を好むので徒長しちゃうかもしれませんが、枯らすよりいいかなぁ。
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[チランジア

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


60日後
2ヶ月前に買った、ミニ多肉の生育状況を公開します(調子の良いやつのみ)

まずは茜の塔
茜の塔


先月あたりから一気にググンと伸びて、こんなになってます。以前は、2センチ位しかなかったのですが、倍の高さになりました。子株もたくさん出てきて良い感じです。


インディカ

インディカ

これも二つほど子株が出てきてます。新しい葉も出てきました。全体的な大きさは変わってないですね。小さいままです。


最後は黄金花月
黄金花月

かなり大きくなってます。倒れそうなくらい(・_・;)葉の色も黄色から緑になってしまいましたが、このまま育てていこうと思ってます。



今月に入ってから、多肉たちへの水遣りは控え気味です。2週間に1度で、たまに霧吹き。成長してる株にはもっと水をあげてもいいかもしれませんね・・・。今週末から天気が悪くなるようなので、雨が当たらないように気をつけないと。
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[多肉植物
生育状況メモ
5月5日に買ったぺピーノ。ずいぶん大きくなりました。もう少しで花が咲きそうです。下は購入時の写真。
ぺピーノ
ペピーノ


4月4日に播いたかすみ草。2ヶ月ほどで開花。ひよろひょろですが、倒れそうで倒れなかったり。
カスミソウ


ミニヒマワリの栽培セット。播いたのいつだったかな。水やりを忘れてシワシワになったのですが、復活。これは、もう一セット播いたのですが、発芽後に全部枯れてしまいました。
ヒマワリ


ヒマワリ2


ポットに植え換えしました。用土は腐葉土と赤玉土を4:6くらいの割合で混ぜました。あとは、全然大きくならないかすみ草も植え替え。前のものと播いた時期は同じなのに、なんで大きくならなかったんだろう・・・。このまま生育を見守ります。




追記
ペピーノは、9月ごろに病気とハダニに一気にやられてしまい枯れました。難しかったです。残念。
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[園芸
magic bean
Magic Bean(魔豆)というものを頂いたので、蒔いてみようと思います。ジュースの缶に入ってます。なかなかおしゃれなデザインです。

magic bean



缶を開けた時に気づいたのですが、賞味期限的なものが切れているような・・・。大丈夫でしょうか。

magic bean 2




蒔きました。
mame


蒔いたといっても、缶を開けて水を入れるだけです。右はビワとバナナの種を蒔きました。現在、三つともビニール袋に包んで放置しています。ビワは発芽すると思うのですが、バナナは失敗しました。あの果肉の黒い点々が種だと思ったのですが、実際には種の痕跡らしく発芽しないみたいです。代わりに朝顔を蒔きました。

現在三日目。発芽はしていません。


あと、magic beanと一緒に貰った大量の朝顔の種(推定100粒)、これをどうするか・・・。
朝顔の種



Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[種まき
種まき
前回の続きですが6月11日にまきをしました。は、ユーロプランツさんで購入。ここのお店は、珍しい草花のや苗を取り扱っています。実は、出来上がった苗を買うよりもをまくほうが好きだったりします。

この三を買いました。
tane


Faucaria longidens フォーカリア・長尾波
Umbilicus rupestris ウンビリクス・玉盃
Neoevansia nizandensis サボテン・ペニオケレウス属の一

なかなかマニアックな三種です。


そんなわけで、さっそく播き床を作成

まずは、鉢底石を敷いてみます。
tane2


次に用土を敷きます。この前買ったサボテンの土を使用しました。

tane3


そして、用土を敷き終わり、この時初めて種の入っている袋を開けたんですが・・・


tane5

すごい小さい!!!最初、「あれ?種はどこだ?メガネメガネ・・・」とメガネを着用してやっと見つけました。これは玉盆の種なのですが、本当に小さいです。他の2種は、そこそこ大きかったんですけどね・・・。

最後に川砂を敷き、種を飛ばさないように息を止めながらまきました。

tane4


そして殺菌剤のベンレートを散布。あとは発泡スチロールの箱に入れて下から給水。最後に温度を上げる為、買い物袋をかけました。

これだけ大掛かりな種まきシステムを用意したのに、左側3分の1のスペースしか使いませんでした・・・。空いている右側がもったいないので、違う種をまこうと思います。

しかし本当に発芽するのかな。この不安感や期待を味わえるのが種まきの醍醐味でしょうか。ある意味ギャンブルですよ。ちなみにギャンブル運は無いほうです。

というわけで、ドキドキしながらおとなしく発芽を待ちます。
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[種まき

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


サボテンの植え替え
100円ショップで買った、サボテン達の植え替えをしました。

固められた化粧砂を取って、鉢から出しました。

サボテン植え替え

根はキレイです。根を少し切った後、2日ほど乾かしました。



今回使った用土は、大宮グリーンサービスさんのサボテン・多肉植物の土というのを使いました。ホームセンターの島○さんで購入。

サボテンの土



この土かなり良いです!!今まで使った用土の中で一番良いかも!!とりあえず写真を載せてみます。

大宮グリーン
アロエの土



上が、今回使った土です。下は、以前買ったアロエの土。

上のほうが、各配合のバランスが良い感じです。下のアロエ用の土は、サボテンなどに使っていたのですが、細かい土がかなり混ざってるせいか、乾くのが遅くて排水性もイマイチです。アロエ用の土なのでしょうがないのかもしれませんが。

今回の土は、排水性も良く、なおかつ保水性もあるみたいです。硬質赤玉土を使ってたり、元肥も入ってる割には、それほど値段も高くなかったような。今度からこの土を愛用していきます


植え替え後。
植え替え終了後


こんな感じとなりました。ふー。感無量。満足です。

このサボテン達、名札に書いてあった名前をネットで調べてみたら、全然違いました(ちなみに真ん中のサボテンの名札には、アミラリアと書いてありました。)

左は、マミラリア属の赤刺金手毬、真ん中は銀手毬ですかね~。右は、オプンティア属 珊瑚樹と書いてありました。どれも丈夫な種類のようなので、枯らさないように育てていきたいです。

あと、この日は種まきをしたのですが、それはまた次回に載せます。
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[サボテン
気晴らし
昨日のベゴニア事件から立ち直れず・・・。家にいるとイライラしてしまって・・・気晴らしに100円ショップでも行くかなと思い、午後から出かけました。

入店して、そのまま園芸コーナーへ直行。
期待しないで見てみると、たくさん入荷キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!
今日入ったのかな~エアプランツ中心に、たくさん買っちゃいました。

100kin


エアプランツ9種、サボテン3種で、しめて1200円也。状態も大きくてプリプリしてて良い!特に、エアプランツは、欲しかったブルボーサとイオナンタがゲットできたので満足他にも名前がわからないのですが、
みんな格好がよくてホレボレ。後ほど、一つずつ紹介していこうと思ってます。


今日は買い物が、良い憂さ晴らしになりました。野良猫に鉢を倒されたことなどすっかり忘れ、上機嫌でございます。そして、100円ショップで憂さ晴らしできる、安っぽい自分が大好きでs
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[チランジア
ショック
球根ベゴニアです。野良猫に鉢を倒されました・・・。ポッキリ折れちゃってます。大切に育てていただけにショック。はぁ・・・。

begonia





追記
植えておいたら球根から芽が出ましたが、開花にはいたらず。11月ごろ枯れました。
2009年2月現在、球根のまま休眠しています。
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[園芸
雨雨雨
今日も雨かい!!雨が降ってばかりでやる事が無いです。昨日は晴れていたので、外の多肉やサボテン達に、2週間ぶりに水をあげました。ちょっと前まで水をガバガバあげてたんですが、今は控えてます。気温も低いですし・・・。大好きな水遣りができなくて、悶々とした日々を過ごしてます。


そんなわけで、今日は室内の植物を載せます。



アジアンタム

アジアンタム


伸びすぎて手に負えなくなってます(笑)夢に出てきそう。3月頃、葉がチリチリで元気の無かった姿はどこへやら。新芽も続々出てきてます。葉の色も良い色になってきました。この調子で育てていこう。

あと、ダイソーでスプラウト栽培セットというのを買いました。

スプラウトサイバイ
スプラウト栽培セット


中身は用土のゼオライトと、3種類の種。暇なので、これを室内で育てていこうと思います。10日後に収穫できるようなので楽しみです。
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[観葉植物
| HOME |
