育ててる植物のこと、見つけたことなどを書いていきます。
Posted by ろま
 
[スポンサー広告
玉翁殿の挿し木
今日は、室内で一週間ほど切り口を乾かした、玉翁殿を鉢に植えました。玉翁殿


鉢は素焼き。用土は霧吹きでかるく湿らせました。そして、軒下の日の当たらない所へ。
こういう、根が無いサボテンを植えるのは、初めてなのでとても不安。ネットで検索しても、挿し木後の置き場所や、水やりはどうしたらいいか等、意見がばらばらでイマイチ解らず。適当で良いのかも。
どのくらいで発根するのだろうか。このまま放置してみようと思います。



行なった事(メモ)

届いてから、室内の風通しの良い窓際で一週間ほど乾かす(初日に発根促進剤のジャガイモシリカをつけた)
用土 金のなる木・アロエの土
鉢 素焼き
水 霧吹きで軽く湿らす程度
光 軒下の日陰 風通しは良好

こんな感じで、2週間後に発根をチェック。腐ってませんように。
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[サボテン
サボトリオ
昨日100円ショップで買った、サボテン達の植え替えをしました。

サボトリオ


用土は、アロエの土で、素焼きの鉢(3号)を使用。素焼き鉢は、乾くのが早いので水やりが好きな自分には合ってますね。この土との相性も良さそう


前々から根を乾かしてたサボ達も植えました。今日は天気が良くて、絶好の植え替え日和

サボテンたち


ほかにやった作業としては、サボテンや多肉達に、一週間ぶりの水やり。日曜日を水やりの日としました。あとの曜日は放置で。

多肉植物や、サボテンは本当に管理が楽で良いです。その反面、やることが無さ過ぎて寂しくもあります。だからたくさん買ってしまうのかも・・・。



Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[サボテン
100円ショップの魔力
また100円ショップでサボテン買ってしまった(反省)他にも、多肉や観葉植物などがたくさん売ってましたが、我慢しました。
ランポー玉など


一番右のサボは、ランポー玉でしょうか。あとの二つは調べ中。似てるのがあって判別が難しい
現在、鉢から出して乾かしてます。小さいので、寄せ植えにしようかな~。
はぁー、今日は買うつもりじゃなかったのに・・・。100円ショップ恐るべし。

でも100円ショップでサボテン買う時、レジの人が毎回戸惑っているような(笑) 一度、鉢を思いっきりひっくり返した人がいて謝られました。別に気にしないんですけどね。どうせ家で植え替えるし。
専門店ならともかく、100円ショップで植物を買う時は、とても申し訳なく思います。いつも時間をかけて丁寧に包んでくれて感謝。
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[サボテン
T・ブッツィー
100円ショップで買ってしまった。この店でエアプランツ買ってるの自分だけのような・・・。この間、カプトメデューサを買った時から全然減ってなかったです。

ベイレイ


袋にはジュンセアと書いてありましたが、ネットで調べたら形が違いました。最初、ベイレイかと思ったのですが、縞模様があるのでブッツィーじゃないかな~。これからソーキングします。
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[チランジア

thema:熱帯果樹、植物 - genre:趣味・実用


ヘリオーサ(Rebutia heliosa)
今日はサボテンの植え替え。この前届いたレブチア・ヘリオーサです。触り心地が良く、キウイのような感触がします。
本当は、もっと根を乾かそうとしたのですが、なんか我慢できなくて植え替えてしまいました。

ヘリオーサ


用土はこれを使いました。

アロエの土

日清ガーデンメイトさんの金のなる木・アロエの土。
配合は、軽石 赤玉土 キチン質 ゼオライト バーミキュライト くん炭 堆肥。最後に、酸度調整済み と書いてありました。各割合は書いて無かったのですが、以前使ったサボテン用の土よりも軽石の配合が少なく、肥沃な感じです。


植え替え後
ヘリオーサ


水は明日あげます。少しの間、室内で管理。一週間位したら外に出そうかな。
花が咲きそうなので楽しみです。

Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[サボテン

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


水に漬ける
フックシーのソーキングをしました。ソーキングとはエアプランツを育てる為のテクニックの一つ。テクニックと言っても、写真のように、ただ水に入れるだけ(笑)

ソーキング中


5時間ほど漬けました。取り出すの忘れるところだっt
長く漬けると、溺れて枯れるらしいです。

ソーキング中1
 
よく見ると、細かい泡が付いてますな~。呼吸してるんでしょうね。普段、根も無く死んだように見えるエアプランツですが、この泡を見ると生きてるってことを感じさせてくれます。
開花も終わったようなので、明日あたり外に出そうと思います。軽いし、根が無いので、風で飛んでしまわないか心配。
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[チランジア

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


サボテンいっぱい
また通販で買ってしまいました。通販の、商品が届くまでのドキドキ感は異常・・・。真ん中のサボテンは、根っこが無いまま届きました。こういうのは初めて。ちゃんと生えると良いけど。三つとも、乾かしてから植え替えようと思います。
届く


で、今日はホームセンターに鉢や用土を見に行ったのですが・・・サボテンが100円で売ってたので買っちゃいました^^;
名札が付いてなかったのでネットで調べたところ、アストロフィツム属の般若という名前みたいです。
100円サボ


案の定、化粧砂でガチガチに固められていました。必死でほじくり返して、取り出してみると、根っこも傷んでなく状態は良かったです。

取り出す


これも、このまま3日ほど乾かしてから植え替えるつもりです。

しかし買い過ぎたな~。多肉やサボテンは比較的安いのでついつい買っちゃうんですよね。もう少し高かったら、こんなに買わないのに(笑) でも、しばらく我慢しよう。欲しくなっても我慢。




ホームセンターの帰りに神社へ。平安しだれ桜という桜の写真です。もう新芽が出てますね。関東では桜の時期は終わりに近づいてます。と同時に、スギやヒノキの花粉も少なくなって、花粉症がヒドイ自分としては、かなり楽になりました。これからは、外出しまくって写真をたくさん撮りに行こうと思います。

枝垂桜

平安しだれ桜
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[サボテン

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


断崖の女王
ちょっと前に通販で買った、断崖の女王です。葉がふわふわしてるので、ついつい触っちゃいます。

ブラジリアンエーデルワイス


花が咲き終わったかと思ったら、また花芽が出てきました。花自体は地味ですが、白い葉っぱとのバランスが取れてて好きですね。

ダイソーの鉢


植木鉢はダイソーで100円でした。結構、合ってるんじゃないかなと思います。でも、ちょっと小さかったかも。

育て方は、最初難しそうだな~と思ったのですが、夏の直射日光と雨にあたらないように気をつければ簡単みたいです。今は家の軒下で放置してます。梅雨が明ける7月くらいまでこのまま放置かな。



こちらは藤の写真。庭の隅の方に植えてあるので、目立ちません。今日、花が咲いてる事に気付きました・・・。毎年、いつの間にか咲いてるって感じで、控えめな方でございます。半日陰の場所なのですが、気に入ってるようでとても元気。僕が小さい時から何十年も咲き続けてます。このままずっと元気でいて欲しい。

藤

Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[多肉植物

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


アジアンタムの植え替えとミセバヤ
今日は、午後からフラワーショップに行ってきたのだけど、良いの無かったので何も買わず帰ってきました。多肉やサボテンが徒長しまくりで、エアプランツもシワシワでかわいそうでした。しかも高かった・・・。あの店はもう行かないだろうな~。

帰ってからアジアンタムの植え替え。鉢から出してみると、根詰まりしてました。3分の1ほど、用土と根を取り除き、ひとまわり大きな鉢へ。


植え替え完了後

アジアンタム


ちょっと前までは、葉の色も色も薄く、しおれてたりしたんですが、だんだんと青々としてきました。暖かくなってきたからでしょうね。観葉植物の植え替えは、今がいい時期かも。


これは、ミセバヤのさし穂。ミセバヤは戸外に地植えで放置されてますが、全然大丈夫みたいです。

ミセバヤ

これはこのまま放置で。切り口が乾いたら土に挿そうと思います。増やしまくろう。


昨日、ネットを見てたらサボテンが欲しくなってしまった。また買っちゃいそうだ。
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[観葉植物

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


フックシー開花
エアプランツのフックシーの花が咲きました。

フックシー開花



なんじゃこりゃ花が開かず、おしべとめしべが出ちゃってますね。これがフックシーの花なのだろうか。左側の開いてない蕾のように、青の蕾だったので青い花が咲くと思ったんですが・・・。これから開くのかな~。期待してただけに残念。

フックシー開花2


良く見ると透明感があって綺麗かも・・・。と、無理やり思い込むことにします。種ができたら蒔きたいな。
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[チランジア

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


わさわさ
またネットで買ったものが届く。買いすぎだなしかし・・・。多肉って安いし、個性的なスタイルなのでついつい欲しくなって買っちゃうんですよ。今回買ったのは、ミニの多肉植物たちです。

通販もの2


ポットから抜いてみるとこんな感じです。まるで赤ちゃんみたい(笑)小さいな~。
これはオブツーサ。左は茜の塔という種類です。オブツーサは欲しかったんですよ。初めてネットで見たときは衝撃的でした。これはまだ小さいから、ツブツブ感がないですね。

オブツーサ


素焼きの鉢と受け皿も買ってしまった。近所では、素焼きの2号鉢は売ってないので。ミニ、スコップと用土はサービスで付いてきました。このスコップは良いかも。

通販もの3


植え替え終了後の写真。手前のが今回買ったやつです。みんな小さいな~。頑張って大きく育てよう。とりあえず、これから新しいのを買うのは控えたい。でも、ホームセンターとか行ったら買っちゃいそう。気をつけないとな。
集合
Posted by ろま
comment:2   trackback:0
[多肉植物

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


エサ皿がフィット
ダイソーで買いました。右はエアプランツのカプト(カプット)メデューサです。100円ショップでは、こういうビニールの袋に入って売ってるんですね。切なさを感じます。

左はカブトムシの餌入れ。これにエアプランツ入れるのって、かなり良いんじゃないかな~と思い買っちゃいました。他にもエアプランツの入れ物を物色したのですが、このエサ皿が一番フィットしましたね。

カプトメデューサ


買ってきて、すぐ水に着けました。5時間くらい着けたら、葉っぱも拡がり、生き生きしてきました。良かった。下と上の写真とを比較すると、かなり大きくなったような(笑)

こちらがエサ皿+カプトメヂューサの図

カプトメデューサ2


良いね!
これで根っこが出て、着生なんかした日には・・・ハァハァ(*´Д`)
とりあえずこのまま置こう。これも昨日のマコデス同様、室内で育てます。
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[チランジア

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


マコデス
ネットで買ったものが昨日届きました。結構買ってしまった^^;

通販もの


で、今日は100円ショップで植え替え用の鉢などを買ってきて植え替えをしました。
これは、宝石蘭 マコデス

宝石蘭1


植え替え前の画像。実物は、葉脈がキラキラ光ってて綺麗です。

宝石蘭2

こちら植え替え後。なんか一気に、ヒョロヒョロに・・・。以前は水苔で植えてあったんですが、黒く痛んでたので全部取りました。そして、草花用の土で植え替え。本当は水苔を買ってきて植えようとしたんですけどね。余っちゃいそうだったので、草花用でいいやって感じで植えちゃいました(笑)

この鉢は、陶器なのですがダイソーで下皿とセットで150円。ダイソー良いね!植え替え後は、霧吹きをしました。水はあげず。明日の暖かい時にあげようと思います。

霧吹き後にビニールを被せました。

宝石蘭3


しばらくこんな感じで温度と湿度を上げていこうかなと。
宝石蘭、マコデスの育て方は、ネットで調べたんですが、胡蝶蘭と似たような感じで良いんじゃないかな~。ただ、胡蝶蘭は乾燥に強いですが、こちらは乾燥に弱そうです。根も細いですし。なので乾燥しないよう、水は多めにあげないとダメですね。

基本は、温度と湿度を高めに。暑さに強いようですが、冬は最低10度以上必要みたい。窓際の明るいところに置くつもりです。屋外なら日陰ですかね。直射日光は禁止。用土は、水苔使ってる人が多いみたいです。僕は草花用の土にしてみました。このまま室内で過保護に育てていくつもりです。一年後どうなっているやら。

参考サイト 葉っぱの岬さん 胡蝶蘭の育て方

Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[宝石蘭

thema:熱帯果樹、植物 - genre:趣味・実用


アンバランス
今日は大和錦の植え替えをしました。実は、買った直後に一度植え替えたのですが、使った土(家にあった土)の排水性が悪かったので、もう一度植え替えることにしました。

今回使った土はこれです。サボテン用と草花用を7:3ぐらいで混ぜ合わせました。
tuti


土を混ぜ合わせるとかプロっぽい(笑) 結構、バランスの良い組み合わせだと思います。

大和錦の植え替え終了後、家で放置されていたサボテンの植え替えをしました。写真は鉢から取り出して根を整理したところ。品種名は金鯱だと思います。かなり形が崩れてしまってますね。

kinsyati


ちなみに下の画像は、植え替え前に入ってた鉢。


kinnsyati1


でかぁーーーー^^^^^^^;;;;;
洋蘭の入ってた鉢を使ってたという・・・。でかけりゃ良いってもんじゃないのに。でも排水性がかなり良い土だったし、水もほとんどあげてなかったので腐らなかったみたい。普通の土なら腐ってますよ。

こちらが終了後。大和錦金鯱の2ショット。

kannryou


金鯱のほうはかなり傷んでるっぽいな~。トゲの色もネットで調べた金鯱のものと全然違いますし、全体的にシワシワです。
最後に水はあげず、霧吹きをして終わりました。金鯱を復活させてあげたい。

余談ですが、金鯱の植え替え時、手にトゲが刺さりまくりました。これはきっと長年放置していた金鯱の怒り・・・。次は軍手着けてやろう。
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[サボテン

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


植えたり
植え


今日は色々と植えたり蒔いたり。上の二つの鉢は球根ベゴニア。下の小さい鉢はかすみ草。かすみ草は、100円ショップで購入。土と鉢と種がセットで100円でした。安い!


大和錦 エケべりア属
大和錦



こちらはホームセンターで購入。298円でした。葉先が何箇所か欠けてるんだけど、どうしても欲しくなって買ってしまったピカピカのプリプリにやられました。葉の表面を良く見てみると、銀の粉のようなものがキラキラしててとても綺麗。


裏


裏も赤の細かい斑点があってたまらん!やっぱり、お店で見る事は、ネットの通販とかだと見えない部分が見えるので良いですね。
気に入りました。大切に育てます。
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[多肉植物
| HOME |
