育ててる植物のこと、見つけたことなどを書いていきます。
Posted by ろま
 
[スポンサー広告
フックシー
フックシー


エアプランツ

これは「フックシー」という名前らしいです。3月の初めに350円で買いました。エアプランツは場所を取らないので良いです。
大きさは5cmくらい。花芽が出てます。どんな花が咲くのだろうか。

育て方としては、たまに霧吹き。あとは2週間に一度くらいコップに水を入れて、その中に4時間くらい漬けます。これをソーキングというらしいです。長く入れすぎると、溺れて枯れるとか。

しかし携帯のカメラだと画像がイマイチ。そろそろデジカメが欲しいな。
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[チランジア
アジアンタム
アジアンタム



アジアンタム 

2月末にホームセンターにて598円で買いました。
買った当初は、青々として元気だったのですが、日が経つにつれ葉がチリチリになり、全体的にスカスカになってしまいました・・・。葉の色も薄くなってます。

毎日霧吹きしてます。あとは、根腐れ気味だったので、水を控えめにしてました。でも今日、土が乾きすぎてしまったようで、根元からたくさん出てた新芽がしおれてしまった

アジアンタムの栽培は、初めてですが難しいです。かなりデリケートのようですね。至る所で見かけるので、栽培は簡単だと思ってた自分がバカでした。もう少し暖かくなったら、植え替えて水をたくさん上げようと思います。


Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[観葉植物
| HOME |
