育ててる植物のこと、見つけたことなどを書いていきます。
Posted by ろま
 
[スポンサー広告
桃色タンポポ
桃色タンポポ

桃色タンポポ

種は今年の春に買ったのですが、適期じゃなかったので蒔きませんでした。
時は流れ、秋となり・・・。ようやく蒔きました。

袋には40本の苗が育つと書いてあったのですが、発芽は20本くらいでした。消費期限も切れていたので発芽率が落ちたのかも。現在、種を蒔いてから3週間目くらい。このまま見守ります。


ついでに撮った写真。
コルチカム
コルチカム
めっちゃ綺麗。
花だけ出てます。葉っぱはどんなんだったっけ。記憶に残ってないです。


彼岸花
彼岸花

クリーム色の彼岸花。こちらも花だけ出てます。コルチカムと同様、葉っぱの形は覚えてないです。こういう、花だけ咲くのは面白いなぁと思います。

オキザリス
オキザリス

写真だと分かりにくいですがデカイです。ずっと地植えにしているのですが、直径60cm以上あります。掘ったらどんな球根が出てくるのだろうか。

今日はこんな感じで終了。
Posted by ろま
comment:2   trackback:0
[種まき
実生報告
久しぶりに実生の記事でも。

1年前に蒔いたフォーカリアの長尾波です。同時期に、他にも種を蒔きましたが、発芽したのはこれだけでした。過去の記事→種まき

フォーカリア

10粒蒔いて6つ芽が出ました。今年の夏に2つ脱落。
4名が生き残っています。写真ではシワが寄ってますが、水をあげたら復活しました。

キャンDOさんで買ったサボテンの種(金鯱)
サボテン100

過去の記事→サボテン栽培セット

何ヶ月目だったかなぁ。発芽はバラバラで出てくる感じでした。腰水で明るい日陰に放置してます。
紙の鉢なので乾きが早い!そろそろ植え替えようと思います。



しばらく実生報告でもしていこうかなぁ。
Posted by ろま
comment:2   trackback:0
[種まき
サボテンのタネ混合
種まき編第2弾ということで。

サボテンのタネ混合と桃色タンポポの種を買いました。
この2つは欲しいなぁと思ってたのですが、ネットで買うほど欲しいって訳でもなく・・・たまたま、オザキフ○ワーパークさんに行ったら売っていたので買いました。

サボテンのタネ混合

中身
サボテンのタネ

50粒ほど入ってるみたいです。20個のサボテンができると書いてありました。
タネの大きさは、大きいのから小さいのまで様々です。


播種後
サボテンのタネ

用土は、表面は川砂で、下は多肉の土を使用。電子レンジでラップをかけて1分ほど殺菌してみました。
あとは、ラップとちり紙2枚で湿度を保ちつつ、底面給水で外に放置。
果たして、鬼が出るか蛇が出るか・・・。
Posted by ろま
comment:2   trackback:0
[種まき

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


サボテン栽培セット
100円ショップのキ○ンドゥさんにて発見。

サボテン栽培セット
サボテンの種
これ前から欲しかったんですよ。噂には聞いていたのですが、どこにも売ってなかったのです。
しかし、ようやく見つけました。これまでの道のり、とても長かった。

中身
サボテンの種
こんな感じです。

用土は、赤玉土とパーライト、クンタンが入っています。種は、25粒入っていました。金鯱という品種の種でございます。

鉢は、紙の鉢だろうか。→調べたところ、ジフィーポット=ピートモス製の鉢だそうです。


早速、蒔いてみました。
サボテンの種

鉢に穴が開いてなく、排水が悪すぎて、水たまりになってしまった。
この栽培セットの実力を試すために、そのまま使ってみましたが、他の鉢を使った方がいいかも。
最後に、半透明のビニールを被せて終了。このまま様子をうかがいます。

更新して気付いたのですが、種まきの日記って、とても地味のような・・・。鉢と土だけの写真ですからね。でも、芽が出たら、華やかになるはず。

他にも種を買ったので続きます。
Posted by ろま
comment:2   trackback:0
[種まき
魔豆発芽!
Magic Beanが発芽!!

マジックビーン


葉になにやら書いてあります。

よく見てみると・・・

magic bean


いいことあるよ!!

と書いてありました。そして、このメッセージ読んで、うかれてしまった僕は、そのままパチンコに行きました。

結果は、負け・・・。いいことないよ!!結論:植物を信じてはいけない。

魔豆


これ逆側からとった画像ですが、葉に描いてあるのはスマイルでしょうか。なんだかムカつくスマイルです。大切に育てます^^;



追記
12月に枯れてしまいました。大きく育ち、20cmほどの巨大な豆鞘が二つできたのですが、霜にあたって痛んだので処分しました。育て方は、朝顔と同じ感じでいいんじゃないかなと思います。かなり強健で放置でOKです。肥料と水やりは多めで。
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[種まき

thema:熱帯果樹、植物 - genre:趣味・実用


| HOME | next
