育ててる植物のこと、見つけたことなどを書いていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ろま
 
[スポンサー広告
秋は忙しい
最近自分の中で、エケベリアブームがきてます。いくつか新規で購入したりしてます(゚∀゚)
とりあえず、今日は昔から育てているエケベリアを載せます。

エケベリア・リラシナ

購入してから7年ほど経っていますが、あまり成長していません・・・。
といっても、毎年花は咲いてくれますし、少しずつですが大きくなってます。
暑さ寒さにも強く、綺麗なのでお気に入りのエケベリアです。
軽石メインの土で育ててたので、来年は赤玉メインの土に変えてみようと思います。

銀武源
1445741557876.jpg
こちらも過去の記録を見ると7年前に購入しています。一度、親株が枯れたのですが、脇芽から復活しました。
これといった特徴もなく、札が無くなったら判別が難しそうなエケベリアなのですが、成長も早いし強健なので、育てていて楽しいです。

モーニングライト
1445741453547.jpg
サブセシリスの斑入り。これも7年ほど育てていますが、親株が枯れたりしてうまく育てられていません。
春に成長して、夏に傷むパターンが多いです。現状維持がやっとでございます。
サブセシリスも育てていますが、どちらも綺麗なエケベリアですね。

アロンソイ
1445741490654.jpg
いつ購入したのか覚えてないのですが、他のエケベリアと同じくらいの時期に購入したと思います。常時、銀色で渋いエケベリアです。比較的強健で、屋外でも越冬できますが、氷点下までいくと葉が傷みます。今年はかなり傷みました。
あと、サボテン用ゴールデン培養土で植えたのですが、うちの環境では根の張りがイマイチで、成長速度が遅い感じでした。
写真を撮った後、刀川平和農園さんのサボテンの培養土で植え替えました。

ヘモール?
1445741382777.jpg
確かエケベリアのヘモールだったと思います。札が無くなってしまいました。
こちらも、今年の冬に親株が傷んでしまい・・・取っておいた保険株でなんとかやってます。綺麗なので、なんとか大きく育てたいです。


おまけ
1445772880819-3.jpg

今日100均にいったら黒法師が売ってました。入荷したばかりか、プリプリで状態も良い!!
以前育てていたのは枯らしてしまったので、大切に育てていこう・・・。
あと、センペルもいくつか売っていましたが、過去の経験からうちで育てるのは無理と判断。夏越すのが難しいんですよね~。
スポンサーサイト
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[多肉植物

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


フォーカリア根出し2
1週間前にばっさり根元を切ったフォーカリアですが、
確認したところ、もう根が出ていました。
この1週間、ずっと雨で湿度が高かったのが良かったのかもしれません。
屋外の日陰で、腰水にして放置していました。
1442118903802~2

植え付け完了。もっと早くやればよかったな。
1442119194616~2
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[多肉植物

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


フォーカリア根出し
フォーカリア長尾波です。2008年に種を蒔いて、現在こんな感じになっています。
過去の記事はこちら
さすがに種から育てたので愛着がわいています。あとフォーカリアは、かなり丈夫ですね~。

1440825707207.jpg

さすがに7年も経つと、茎が伸びてしまって・・・見苦しくなってしまったので切る事にしました。

ただ、フォーカリア挿し木・根出しに関してはイマイチ良くわからなかったので、コノフィツムやリトープスの根出し・挿し木を参考にしました。茎が伸びて木質化してしまうと、水分が届かず成長によくないようです。
確かに、茎がスカスカになってた物もありました。


こんな風に、根や茎をバッサリ切っていきます!
1440826499103.jpg


この状態で1週間ほど乾燥させました。
1440826666517.jpg



1週間後、挿し木・種まきの土に置きました。用土は殺菌などはしていません。
コノフィツムだと、根が出るまで乾燥させてはいけないみたいですが、フォーカリアはどうなんでしょう??とりあえず、この状態で、発根まで乾燥させないように明るい日陰に置いておきます。
1441423617432.jpg
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[多肉植物
グラプトペタルム
ブロンズ姫開花!
ブロンズ姫
ブロンズ姫

初めて花が咲きました。まさかの黄色!かわいい花でした。

ブロンズ姫は、かなり増えてきて、調子に乗って地植えを試したら、ほとんどがアリに解体されてバラバラに・・・。自然をなめたらあかん。




ついでに、うちのグラプト達を載せます。
淡雪
淡雪
写真だと分かり辛いのですが、かなーり色白です。1年目ですが、あんまり大きくならないですねぇ。寒さ、暑さには強いです。右の小さいのは、エケベリア・ピンクフリルの小苗。


メデューサ
メデューサ
最近、メデューサという名前で買いました。姫秀麗?
かなり増えそうな方なので、これからが楽しみであります。


オパリナ
オパリナ

今は葉の色が青くなっていますが、これが赤になったり、緑になったりして面白い植物です。
こちらもかなり丈夫です。


他にもグラプトはあるんですが、それはまた次回に。

多肉は買っても枯らしてしまう事がよくありますが、グラプトの生き残り率は異常・・・。まったく枯れません。

とても育てやすいし、綺麗なものが多くて良いですね。
Posted by ろま
comment:2   trackback:0
[多肉植物
久しぶりに
更新です(*´∀`*) 
更新しなかったのは、忙しいとかそんな感じでした。植物は相変わらず大好きで育ててます!!
そんなわけで、ちょびっと更新します。


半年以上前に種を蒔いた多肉は、ここまで大きくなりましたよ。
アエオニウム実生
えっとですね。これ、前回はクラッスラ(Crassula capitella)って書きましたが、間違いでした^^;アエオニウムです。
正確な名称はAeonium percarneum。光源氏と呼ばれています。商品名が書かれたメールが残ってたので間違いないはず。クラッスラの方は芽が出ずに終わりました。


実生方法ですが、サボテンと同じ感じです。用土は表面に赤玉、下は多肉用土。9月に蒔き、ラップは掛けませんでした。発芽まで腰水、そして種蒔き~5月の初旬まで室内の窓際で管理してました。5月に多肉用土で植替え。

そろそろ梅雨に入るので、遮光しつつ育てていこうと思ってます。
それでは今日はこの辺で。
Posted by ろま
comment:2   trackback:0
[多肉植物

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


| HOME | next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。