育ててる植物のこと、見つけたことなどを書いていきます。
Posted by ろま
 
[スポンサー広告
うっかり
今日は、実生の記事を載せてやろう!と思ったのですが、うっかり写真を撮り忘れました。
そんなわけで、以前撮ったものを載せます。




マコデス
マコデス

とりあえずのマコデス!!こういう時はマコデスに限る・・・。

微妙に大きくなりました。なんだか成長が遅いので、9月に密封した水槽に置いたところ、葉を展開し始めました。こっちのほうが調子良いかも。
水は腰水でヒタヒタにしてます。光は、直射日光のあたらない明るい日陰。

これから寒くなるので、冬越しを考えなくては。今年は、水槽に照明付けて育ててみようかな。
Posted by ろま
comment:2   trackback:0
[宝石蘭
湿気ゾーン
おいーす!!
久しぶりなので勢いよく。
雨だと、写真を撮るのが面倒になってしまう。早く梅雨が明けてほしい。


今日から、湿気好きな方々を紹介していきます。

湿気ゾーン

こんな感じになってます。現在5鉢のみ!!縁の下の明るい日陰に置いています。




その中から、久しぶりのマコデス
マコデス

大きな変化はないです。最近、植え替えたのですが、あまり根っこがなかった
ダ○ソーの、50gで105円の水苔から、ホームセンターの150g300円の水苔に替えました。値段は変わらないですが、こっちのほうがフカフカして良いかも。

葉っぱもペッタリしてしまって大丈夫だろうか。
そして夏は越せるのでしょうか。
Posted by ろま
comment:2   trackback:0
[宝石蘭
縮小中
今日は、宝石蘭で検索されてくるかたが多いようなので、マコデスを載せます。


マコデス
マコデス

小さくなりました・・・。夏に、直射日光に当ててしまって日焼けして弱りました。もう1株、育ててたのですが、枯れてしまった。

その後、草花培養土から水苔+素焼き鉢に植え替え。やっぱりこれが安定してて良いみたいです。
現在は室内の窓際で、乾き気味にして管理。


マコデス


相変わらず綺麗です。寒さに弱いらしいのですが、無加温の部屋でなんとか生きています。5度くらいまではいけるようないけないような。

大きく育てたいのですが、温室の無い自分の環境では厳しいのかなと思います。春から秋に、どれだけ成長させるかですね。去年は、直射日光で大ダメージを与えてしまったので、今年は特に光に気をつけて育ててみます。
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[宝石蘭
マコデス2ヶ月
宝石蘭 マコデスの成長状況

マコデス


2ヶ月経過。大きな変化はないです。少し大きくなったかな。

室内の明るい窓際で管理してます。乾いたら水をあげるぐらいで、特別なことはやってません。

これから夏になって、気温が上がればもう少し成長するかも。
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[宝石蘭
マコデス
ネットで買ったものが昨日届きました。結構買ってしまった^^;

通販もの


で、今日は100円ショップで植え替え用の鉢などを買ってきて植え替えをしました。
これは、宝石蘭 マコデス

宝石蘭1


植え替え前の画像。実物は、葉脈がキラキラ光ってて綺麗です。

宝石蘭2

こちら植え替え後。なんか一気に、ヒョロヒョロに・・・。以前は水苔で植えてあったんですが、黒く痛んでたので全部取りました。そして、草花用の土で植え替え。本当は水苔を買ってきて植えようとしたんですけどね。余っちゃいそうだったので、草花用でいいやって感じで植えちゃいました(笑)

この鉢は、陶器なのですがダイソーで下皿とセットで150円。ダイソー良いね!植え替え後は、霧吹きをしました。水はあげず。明日の暖かい時にあげようと思います。

霧吹き後にビニールを被せました。

宝石蘭3


しばらくこんな感じで温度と湿度を上げていこうかなと。
宝石蘭、マコデスの育て方は、ネットで調べたんですが、胡蝶蘭と似たような感じで良いんじゃないかな~。ただ、胡蝶蘭は乾燥に強いですが、こちらは乾燥に弱そうです。根も細いですし。なので乾燥しないよう、水は多めにあげないとダメですね。

基本は、温度と湿度を高めに。暑さに強いようですが、冬は最低10度以上必要みたい。窓際の明るいところに置くつもりです。屋外なら日陰ですかね。直射日光は禁止。用土は、水苔使ってる人が多いみたいです。僕は草花用の土にしてみました。このまま室内で過保護に育てていくつもりです。一年後どうなっているやら。

参考サイト 葉っぱの岬さん 胡蝶蘭の育て方

Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[宝石蘭

thema:熱帯果樹、植物 - genre:趣味・実用


| HOME |
