育ててる植物のこと、見つけたことなどを書いていきます。
Posted by ろま
 
[スポンサー広告
クリプタンサスの植え替え
今日はクリプタンサスの植え替えをしました。

現在、こんな感じになっております。子株も出てきて窮屈そうです。
用土は、いろいろと考えた結果、水苔にしました。
クリプタンサス


鉢から抜いて、古い水苔を取ります。
根っこは、水苔が付いていてわかりにくいですが、一応生えてます。
クリプタンサス

水苔を多めにグルグルと巻き、ググッと鉢にぶち込みます。
クリプタンサス

ドーン!最後に水をあげて完成です。
クリプタンサス


ツボミが出ているので、開花が楽しみであります。
Posted by ろま
comment:2   trackback:0
[観葉植物

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


湿気ゾーン3
今年は雨がやばいです。サボテンのレブチアや、ユーフォルビア・オベサ、子猫の爪が腐りました。気に入ってたのでショック。他にもキワドイのがいくつかおりますが、なんとか育てていきたいところです。

そして、そんなジメジメした夏を吹き飛ばすかのように、湿気シリーズ第3弾。

クリプタンサス
現在
クリプタンサス
過去
クリプタンサス+ブロンズ姫?

ダイソー出身です。ずいぶん立派になりました。
多肉用土に植えてたのですが、根腐れしてたので水苔に植え替えました。肥料入れすぎたからかも。

クリプタンサス
裏も白くても綺麗。瀕死の多肉たちに比べたら元気です。熱帯植物集めようかなぁ。



ラシナエア・クリスパ
ラシナエア
ラシナエアクリスパ

チリチリでワカメのような植物です。育て方がよくわかりません。暑さに弱いとの事ですが、どうなんでしょう。今はハイドロと素焼きに植えて様子を見てます。

下の写真。根っこがでてますが、すぐに消えてしまいました。なかなか難しい植物なのかもしれません。



今年は、かなりの多肉を腐らせてしまいました。去年は全員無事だったんですけどね~。
軒下においても、風が強くて雨が掛かってしまうし、どうしようもなかった。雨だけは勘弁です。
Posted by ろま
comment:2   trackback:0
[観葉植物
orthophytum & クリプタンサス
2ヶ月ぶりの更新です。
育ててる植物のほとんどを、室内に取り込んだのでそれらを載せていきます。
Orthophytum saxicola 'gray form' brazil
オーソフィツム
以前の記事はこちら
現在、室内の窓際で管理。子株が吹いて調子良いです。

夏~秋も、特にこれといった手入れはしていません。外に放置して、乾いたら水をあげてただけ。今はちょっと控えめにしてます。

成長期に液肥でもあげればもう少し大きくなったかも。

クリプタンサス
クリプタンサス

100均で買ったものです。過去の画像
ずいぶん大きくなりました。葉の色が真っ赤になったり、まだらになったり面白いです。今は室内の窓際で管理せいか、緑色になってきました。
これも比較的丈夫です。木陰に放置して育ててました。

今日は寒いのでこの辺で・・・。ちょこちょこ更新していきます。
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[観葉植物

thema:熱帯果樹、植物 - genre:趣味・実用


雨雨雨
今日も雨かい!!雨が降ってばかりでやる事が無いです。昨日は晴れていたので、外の多肉やサボテン達に、2週間ぶりに水をあげました。ちょっと前まで水をガバガバあげてたんですが、今は控えてます。気温も低いですし・・・。大好きな水遣りができなくて、悶々とした日々を過ごしてます。


そんなわけで、今日は室内の植物を載せます。



アジアンタム

アジアンタム


伸びすぎて手に負えなくなってます(笑)夢に出てきそう。3月頃、葉がチリチリで元気の無かった姿はどこへやら。新芽も続々出てきてます。葉の色も良い色になってきました。この調子で育てていこう。

あと、ダイソーでスプラウト栽培セットというのを買いました。

スプラウトサイバイ
スプラウト栽培セット


中身は用土のゼオライトと、3種類の種。暇なので、これを室内で育てていこうと思います。10日後に収穫できるようなので楽しみです。
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[観葉植物
また買ってしまった・・・
また100円ショップで2つ、新しい植物を買ってしまいました・・・。100円ショップには、クリアファイルを買いに行ったのですが、レジへ向かう途中に園芸コーナーを見たら売ってたのでついつい。

買ったのはこの2つです。

クリプタンサス+ブロンズ姫?


左は、ブロンズ姫?葉の色も緑っぽくなってしまっているので断定はできませんが、おそらくブロンズ姫かなと思います。刺さっている名札がやたらデカイです。(この名札には、「多肉植物」としか書いてませんでした)

右は、クリプタンサスという名前の植物だそうです。葉にトゲが生えていて、アロエに少し似てます。珍しいな~と思って買ったのですが、調べたところかなり普及している植物のようです。育て方も、暑さや寒さに強く簡単との事。

ついでに鉢も買いました。
イヌの鉢


イヌの鉢です。なんか凄い、影があるというか、落ち込んだような表情に見えるのは気のせいでしょうか。
この鉢にクリプタンサスを植えました。

完成後の写真。
頭に


真上から見ると、とても間抜けな感じが多湿を好む植物との事で、水苔で植えました!植え替える前に根をチェックしたのですが、少ししか生えてなくて、やや腐ってました。使われていた土がベトベトしてて、すぐに植え変えて正解だったかも。

ブロンズ姫(仮)の方は、鉢から取り出し、普通の鉢に植えました。
この2つの植物達は、かなり丈夫のようです。そんなわけで、スパルタ(放置)気味に育てていこうと思ってます。
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[観葉植物
| HOME | next
