育ててる植物のこと、見つけたことなどを書いていきます。
Posted by ろま
 
[スポンサー広告
カゲロウソウ
今年の、初詣の帰りに買いました。確か名前はカゲロウソウだったはず。名札を無くしてしまいました。南アフリカ原産の植物らしいです。
カゲロウソウ

風が強かったのでブレてます。ランプのような花。ポンポンと花茎が出てきます。左側は、弟のサボテンです。こちらも開花中。

カゲロウソウ

葉っぱもフワフワしていて、触ると気持ち良いです。
戸外放置で、寒さには強かったのですが、暑さに弱いとの事。夏越しできるかな。種ができたら採りたいところです。
Posted by ろま
comment:2   trackback:0
[園芸
芽が出た
球根ベゴニアの芽がでました。小さくてわかりづらいですが。
ベゴニア芽だし

袋に入れて室内に置き、10日ほどで出ました。用土は余りものの、水苔とヤシのみチップ。この後、多肉の用土で植えました。サラッとした土のほうが良いみたいです。
去年は猫に倒されて散々だったので、今年こそは咲かせたい。

開花予想図 
ベゴニア
↑は、箱根ベゴニア園です。ベゴニアマニアなら行くべし!ベゴニアの球根と、チランジアのフックシーは、ここで買いました。温泉もあるし、なかなか良いところです。


ついでに撮った
鬼面角
鬼面閣

我が家に来てから8年ほど。違和感なく馴染んでおります。
高さは2mくらい。ずっと地植えです。寒さにも強くて頑張ってますよ。

花が綺麗なのですが、夜に咲くので気付いた頃にはしおれてたり。
どこまで大きくなるのか見ものです。
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[園芸

thema:ガーデニング - genre:趣味・実用


プリムラに夢中
前回、ブログを更新した次の日に、ホームセンターへ行って買ってしまいました。

プリムラ

値札には、プリムラ・P・メルヘンと書いてありました。調べたところ、マジカルブルーという品種じゃないかなぁ。欲しかったディスカバリングストライプスとは、ちょっと違いますが、好みの配色なのでOK!

プリムラ・メルヘン

プラ鉢に入って100円。かなりお得でした。「この値段で、店はやっていけるのだろうか?」と、心配してしまいます。



ついでに、もう一鉢買いました。

プリムラ・ビクトリアナ
プリムラ

変わった配色だったので購入。ひとつひとつの花は小さいですが、蕾がたくさんついてます。
弱ってるので、撮影後に植え替えました。しっかりと日に当てて育てていこう。


Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[園芸
生育状況メモ
5月5日に買ったぺピーノ。ずいぶん大きくなりました。もう少しで花が咲きそうです。下は購入時の写真。
ぺピーノ
ペピーノ


4月4日に播いたかすみ草。2ヶ月ほどで開花。ひよろひょろですが、倒れそうで倒れなかったり。
カスミソウ


ミニヒマワリの栽培セット。播いたのいつだったかな。水やりを忘れてシワシワになったのですが、復活。これは、もう一セット播いたのですが、発芽後に全部枯れてしまいました。
ヒマワリ


ヒマワリ2


ポットに植え換えしました。用土は腐葉土と赤玉土を4:6くらいの割合で混ぜました。あとは、全然大きくならないかすみ草も植え替え。前のものと播いた時期は同じなのに、なんで大きくならなかったんだろう・・・。このまま生育を見守ります。




追記
ペピーノは、9月ごろに病気とハダニに一気にやられてしまい枯れました。難しかったです。残念。
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[園芸
ショック
球根ベゴニアです。野良猫に鉢を倒されました・・・。ポッキリ折れちゃってます。大切に育てていただけにショック。はぁ・・・。

begonia





追記
植えておいたら球根から芽が出ましたが、開花にはいたらず。11月ごろ枯れました。
2009年2月現在、球根のまま休眠しています。
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[園芸
| HOME | next
