育ててる植物のこと、見つけたことなどを書いていきます。
Posted by ろま
 
[スポンサー広告
洋ランを購入
ついに洋ランに手を出してしまいました。
緑ばっかりだったので、一気に華やかになりました。
1453617104452.jpg

ドリテノプシス・イエローマジック
1451898314812~2
色が好みだったのと、小さめだったので購入。
胡蝶蘭系は寒さに弱めなので、冬越しがうまくいけば育てやすいみたいです。

ディネマ・ポリブルボン
 1452696096382~2
こちらも小さかったので購入。
花が2cm前後、株自体は5cmくらいで非常に小型のランです。
増えやすく性質も強健とのこと。暖かくなったら着生させたい。

洋ランを色々検索してみると欲しくなってしまいます。コンパクトなのも結構あって、育ててみたいと思いました。
2月に東京ドームで洋ラン展があるので行ってみようかな~。
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[洋ラン

thema:ガーデニング - genre:趣味・実用


チランジア室内温室作成
チランジアは、今年からビニール温室内で育ててます。
こんな感じ。

朝方に撮った写真 やや結露してます
チランジア温室


チランジア温室2

ビニール温室内の温度は、棚の上段で、晴れた日は室内+8℃くらいで、
夜間はヒーター稼動して室内+5℃くらい
下段にサボテンなどの実生鉢を置いて湿度を高めています 今のところ外気+10~20%くらいです

加温用ヒーター 
ペット用パネルヒーターの暖突Mサイズを使用
消費電力が低い、防水(防滴)
加温能力がイマイチで、全体が暖まるまで時間が掛かる。朝起きると棚の上段は室内+5℃くらいにはなっている。
ヒーターの真下はすぐに暖かくなる 
棚の下段はイマイチというか、ほとんど上がらないかも

サーモスタット 
ニッソー シーパレックス 300 NHE-010 ヒーターと連動
20℃~30℃まで設定できる
設定温度を確認せず買ってしまった。15℃設定できるのを買えばよかったと後悔してます・・・。
夜間は動きっぱなしですが、日中晴れた日は停止している模様


タカショー ワーキングシェルフS
サイズがちょうど良い 黒でかっこいい
購入時ビニールが石油臭かった 棚の網目が大きいので、鉢を置く場合、カゴや板が必要と思われます 

ファン
オウルテック PCケース用オリジナルファン 12cm 25mm厚 1000rpm 超静音 OWL-FY1225S
無音でとにかく静か 風量もちょうど良い 
電源コネクタがついているので、風が足りなければファンの増設・連結が簡単にできる

ファン用電源
TIMELY ドライブ用AC電源 UD-ACDC100NS
ファン用電源 AC100V→DC12Vに変換 自作などせず、上記のファンにそのまま付けられます(ファン用コネクタ付き) 
スイッチもついてるので電源の入切も可能

電気代は24時間フル稼働で月600円前後でしょうか・・・。日中はヒーターが止まるので、その分安くなるかな
あとは温度の設定が20℃なので、温度設定を低くすればもっと安くなると思います
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[チランジア

thema:エアープランツ - genre:趣味・実用


ブラキカウロス、カピタータなど
ブラキカウロス
1446865282081~2
ダ○ソー出身。だいぶ大きくなってきました。木の下に置いてるので、鳥のフンで汚れております・・・。
部屋に取り込む前に洗ってあげよう。

カピタータ
1446865259441~2
ホムセン出身カピタータ。こちらも良い感じに育っています。
ブラキカウロスと葉の色は一緒ですが、幅が広めです。

ハリシー
1446865148052~2
葉が折れてボロボロに・・・。せっかく綺麗に育っていたのに!
父が木を切ったときに、身体が当たったか、木が上に落ちて折れたんだと思います。
来年から置き場所を変えよう・・・。

カピタータ・イエロー
1446865176125~2
かなり大型なチランジアです。30cmくらいあるかも。こちらも、葉が折れてボロボロになってしまいました。
それと、水をガンガンあげているのに葉先が枯れこんでしまいます。
まだ水が足りないのか?とバーク植えから、水苔植えに変えてみました。あとは、根元に水を溜めるようにしてみるかな。
大きくなって開花するといいな~。

カピタータとブラキカウロス、ハリシーは、お気に入りのチランジアです。
育てやすいのと、成長が早いってのが良いですね!あとうちの環境(風通しイマイチ+多湿)にあってると思います。
そろそろ寒くなってきたので室内に取り込もうかな~と思ってます。
Posted by ろま
comment:0   trackback:0
[チランジア

thema:エアープランツ - genre:趣味・実用


| HOME | next
